はるなおこです♪

 

 

 

ここ2,3か月は

音楽や美術に触れることが多かった日々でした。

 

 

 

 

 

宝石紫 音楽療法

宝石紫 アート療法

 

 

というものもありますね。

 

 

 

 

五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)と

脳の成長、働きはとても密接です。

 

 

 

 

脳が変われば

世界が変わります。

 

 

 

 

 

便利になった日本社会ですが

それだけ、個人の対応力やスキルも求められるようになりました。

 

 

・個人的な成功

・自分らしさの追求

・家庭の調和

・職場環境

 

 

育児で疲れ

介護で疲れ

子供の登校拒否が増え

凄惨な事件を見聞きして胸を痛める毎日。

 

 

 

 

まさに「ストレス社会」です。

 

 

 

 

ですから

意識して

「ナチュナル」で「フレッシュ」なことやものに

触れていくのも大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もし今、心身がすぐれなかったならば

 

 

 

もし、あなたが疲れをかんじていたり

元気がでなかったりするならば

 

 

 

「デジタルデトックス」

がおすすめです。

 

 

 

どこか自然の場所にでかけなくても

急いでクラシックコンサートやアートギャラリーを探さなくていい。

 

 

 

PCやスマホ、WIFIから

離れてみてくださいね。

 

 

心身の調子が全然違いますよ^^

 

 

 

私は集中すると

徹夜作業をしてしまうのですが

(翌日以降の50代の疲労はハンパないです💦)

 

最近は22時にはすべてのデジタルを絶つことを継続しています。

 

理想は・・・21時かな真顔アップアップ

 

 

 

是非、一緒にデジタルデトックスやってみませんか。