日本酒を楽しむ会 | 名古屋うまうま便り   

名古屋うまうま便り   

名古屋を中心に(゚Д゚)ウマー!を求めて

名古屋の(゚Д゚)ウマー!をもとめて!!

名古屋ウェステインキャッスルにあります日本料理にて「日本酒の会」へ参戦!!
何回かされているようです。
この日は東北応援ということで東北のお酒と料理を楽しむ会でした。

今回は4人でいったのですが、最後にお店に入ったため席が4人横並び!!
幸い席を空けてくださり、横並びは避けれました・・・
2人ならまだしも4人はツライ


7種類の日本酒、グラスも7つ番号の付いた紙も用意されて分かりやすいです。
しかし、日本酒のお品が気がチョット物足りない気がします。


青森 「六花 じょっぱり 津軽」
宮城県 「一乃蔵 」
秋田県 「雪の芽舎 山廃純米」
山形県 「槽前 住吉 極上銀」
山形県 「竹の露」
山形県 「菊勇 超辛口」
福島県 「大七 生もと」

お酒は、常温・冷・熱燗と選べてカウンターに行き注文します。
取り敢えず常温で7種類徳利で頂きました。
飲み比べですそしてどの料理が合うか


先付
大根のひきいなり(徳島県)
醤油が濃いめの切干大根の煮物といったところでしょうか。
こちらのお酒は一の蔵(常温)かな。
あまり癖のないお酒に合うかな~この時点では常温しか飲んでいないので冷・熱だとかるのかもしれません



向付
鯛薄造り 針野菜 ちり酢
「雪の芽舎 山廃純米」かな。こちらのお酒乳酸が結構きつくてびっくり
こういう感じの日本酒初めて飲みました。
鯛は臭みはありませんでした。
お刺身私は厚切りが好きです(笑)


鉢物
鮭南蛮焼 稚鮎 空豆 矢生姜
鮭は雪の芽(冷) 稚鮎:竹のつゆと空豆(常) 矢生姜:きもと 
くせのない竹の露とほろ苦稚鮎佃煮が合うこと合うこと
飲み続けてくると竹の露が美味しい

炊合せ
ひっつみ(岩手)
ひっつみ????
みたところ、すいとん?的な感じ。
薄味で出汁が美味しかった~
こちらは、「じょっぱり(温)」が合うかな

変り鉢
蟹百合根東寺揚げ 野菜 
もう飲みつかれてて、竹の露が丁度いいです。
野菜は「菊勇 超辛口」


食事
稲庭うどん (秋田県)
この細さが丁度いいです。冷たくて、ほっとします。
この時点、もうお水に切り替えてます。。



水菓子
ずんだ餅 (宮城県)
焼餅にずんだが、甘さはあまりなかったです。



さいごに「サービスです」と
あらごしみかんの日本酒が。
これがすっきりとした甘さで、美味しい
すみません、まだまだ甘いお酒が好きです。

ホテルですが、サービスする人が2だし、
セミセルフなところが手作り感のある日本酒の会でした。
でも、これくらいのアットホーム感は好きでした。
9時30分で会は終わりですが、10時まで飲んでてもOKと言ってくれるところはさすがホテルです。
ギリギリまで飲んでました。(私はお水)

また機会があれば是非行きたいです。

ごちそうさまでした!!

↓!!ワンクリックお願いします!!↓
 人気ブログランキングへ