カンパニュラ・ピンクオクトパスとガウラ・フリーフォークロージー | あっぷるみんとのGardenNotes

あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~

 

カンパニュラ・ピンクオクトパス

Campanula takesimana 'Pink Octopus'

 

ヒメシャラの鉢植えにずっと植えっぱなしで三年目春

ヒメシャラは水切れに弱いのですがこれと混植したら

うまく保水してくれてなんとか安定した育ちになったの。

他にも一緒に植えて置いたのですが、この子が勝って

今に至ります。

 

 

 

切り戻すと何度も返り咲きしてくれますし

花も沢山つけてくれるし

我が家では病気知らずで害虫知らずの

良い子です。

 

 

 

 

この繊細な花びらと、

ねじれながら蕾から咲く姿が可愛くて

この後一部混んでいるところを

取って狭いところに移植したんだけれど

うまく根付いてくれるといいな

暴れられると困るけど

 

 

 

ガウラ ・フリーフォークロージー

Gaura lindheimeri `Freefolk Rosy'

 

葉に黄色い斑が入り、花は白花にローズの覆輪で

しかコンパクト咲きの白蝶草

コンパクトと言っても

本来の個性でやや自由に暴れてますが

でもそれも可愛い

 

 

 

こんな風に玄関先を華やかにしてくれています。

 

太陽   晴れ   太陽

 

日中暑い日が続いていますね。

うちでは2本オクラの苗がお星様に流れ星

キュウリなども苗から植えたものはぐったりしています。

こんな環境でも元気なのは

チビでも種から育てた野菜の

矮性のトマトに白ミニキュウリ、赤いオクラ。

 

うちの環境でもちゃんと発芽して育っているので

環境の適応力があるからかな?

種蒔きは少量だと手間な感じがしますが

自分の庭の環境に合う子が育ってくれるので

その後の管理が少し楽なメリットが

あると思います。

自分で小さい種から育てたことでの

愛着もあるのですけれど。

 

皆さん、体調に気をつけてご自愛くださいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村へ