オルレア、オンファロデス、アスペルラ、ギリア~直播き花壇の様子 | あっぷるみんとのGardenNotes

あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~

 

オルレアの季節になりました。

うちの庭の春の主役は

種蒔き一年草たち

 

 

 

 

アスペルラ(タマクルマバソウ)

 

 

 

 

オンファロデス

 

 

 

ギリアトリコロール

 

 

 

ギリアは倒れやすいので

その手前で

きりりと踏ん張って立てる

オンファロデスを蒔いて

おきました。

 

 

もう、ふわふわでモコモコ

 

 

特に病気で余り庭に手をかけられない今は

こんな風に直接種をバラバラ蒔いて

勝手に育って綺麗に咲いてくれる

植物に感謝です。

この子達は蒔く前に土を軟らかくして

肥料をすき込んだ後は

混み合っている所だけ間引いたり

枯れたのを取り除くだけで

追肥なし消毒無しで

全くのほったらかしでこの咲きっぷりです。

 

 

 

これで全体の半分ですがこんな感じに蒔いてあります

色々コラボさせても面白いとは思いますが

無理は出来ないので楽しめる範囲で・・とやっと

割り切れるようになってきました。

後はしっかり種を取らなきゃ。

種が結実してくると余り見た目は良くなくなりますが

それも個性と受け止めて。

種取りは、また来年の花のための命のリレーです。

今年はギリアもコリンシアも(倒れやすい)

倒れるがまま育ててみましたが(ほったらかしともいう)

それはそれで倒れて咲く様子もふんわりナチュラルで

悪くないなと思っています。

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村へ