こんにちは。

homemade*紡

みき。です



お待たせしました!


お結美(おむすび)おにぎリボンと名付けて、初の招致レッスン募集です爆笑乙女のトキメキ

{4DC88DBD-1176-4824-AFF5-44020A53F040}




本場のスパイスカレー、お好きですか?



はっきり言います!


私はスパイスは好きですが、やはり日本人向きのカレーの方が食べやすいですカレー


スパイスの本に習って、何度かカレースパイスにチャレンジしてきましたが…毎回残念な結果にガーン


やっぱり難しいのかなぁ…もやもや

 

料理や食品の、知識も経験も豊富な高校時代の恩師が、自作のカレーだけは納得がいかない!と言ってみえたのを思い出します照れ


素朴なギモン…

市販のカレールゥは、一体なにからできているのでしょう?


小麦アレルギーの方は、市販のカレールゥを使うことができないと知りましたびっくりハッ


きっとあの、とろみの正体が小麦なんだなニヤリ


あとは箱裏の賞味期限を見て、乾物とはいえ、こんなに長期保存できるのは、添加物のチカラもあるんだろうなぁ…と想像してみたりショボーン


その程度の知識ですタラータラー



美味しいスパイスカレー、作ってみたい!カレー


そんなときに出会ったのがコチラのblogスマホ


もうね、この写真だけで


おなかグ〜。 ですおねがい乙女のトキメキ


{850C063F-F8CA-4038-A2D7-E8B57E505C4E}




今回講師をお願いした、ここしーママさんこと、西雅代先生ハイビスカス

お子様が重度の食物アレルギーをお持ちだそうですびっくり

アレルギーがあっても美味しいものを食べてもらいたい!ナイフとフォーク

息子さんの給食用に作られているアレルギー除去食のお弁当も愛情いっぱい!ラブラブ

とってもステキなママでもいらっしゃいますラブ



わが家ではアレルギーといえば、ムスメの花粉症くらいです桜

食物アレルギーをお持ちの方の大変さは、そんな私が想像するより深刻だと思いますびっくりハッ


でも、blogを拝見していると、大変なことも楽しく感じられるのかもしれないなぁと思ってしまいます乙女のトキメキ乙女のトキメキ


どのお料理も、とっても美味しそう爆笑乙女のトキメキ



普段はお子様の食物アレルギー症状が出たときにそなえて、岐南町のご自宅や小学校に駆けつけられる範囲でのレッスンのみ家


ですが今回、ここしーママさんのご厚意で、特別に!恵那まで来ていただけることになりました爆笑ルンルン
 

アレルギーをお持ちの方も、そうでない方も、この機会をお見逃しなくウインク乙女のトキメキ






ここしーママのスパイスから作るチキンカレー&米粉ナン




ルゥを使わずに、スパイスから本格的なカレーを作ってみませんか?

{471416BE-4AB3-491C-A1D3-B3B3BCFDCF2F}



そして米粉のナンも作ります

{B3F978D5-C756-4106-9D8A-D37227628B31}


カリッ、ふわっ、もちっな生地はスパイスカレーと相性ピッタリです!


我が家もみんな大好きなカレーです。もう市販のルゥは買わなくなりますよ♪




うかがったところ、市販のカレールゥに慣れていると、スパイスが苦手な方もあるかもしれませんが、カレーは辛さを調節できるためお子様も大丈夫だと思います。とのこと

(ここしーママさんの、小一の息子さんも大好きだそうです)


わが家、90代から6歳までいるので、ルゥはいつも甘口と中辛を混ぜている現状ガーン


結局すべて使いきれず、なんとも不経済…アセアセ


でも、これなら安心おねがいルンルン


スパイスの状態なら、カレー用にブレンドするまでは活用法は無限大OK乙女のトキメキ


それに今回は、ご自宅ですぐチャレンジしていただけるように、1回分のスパイスもお土産としてプレゼントプレゼント


ご家族の反応を見てから、スパイスを買い揃えることができるなんて…本当に至れり尽くせりラブ



ここしーママさんのレッスンが、いつもほぼ満席な理由がわかる気がします爆笑ルンルン




本当に美味しそうで、私も今からワクワクしているのですが、注意していただきたいことをいくつかお伝えしますね


アレルギーがある方はお知らせください

7大アレルゲンを使用しておりませんが、皆さまが使われる施設ですので、コンタミネーションはあると考えられます
食物アレルギーをお持ちの方はご相談ください


*申し訳ありませんが、託児などの準備はありません 


日曜ですし、お子様とご参加いただくのはもちろん大丈夫ですが、火や包丁なども扱います
保護者の方が充分ご注意くださいますようお願い致します

私も未就学の子どもを持つ母親ですので、お子様連れでの参加の大変さは身にしみてわかっているつもりです

袖振り合うも多生の縁

厳しい言葉になってしまうのも重々承知なのですが…

お子様連れの方もそうでない方も、みなさんで楽しい時間を過ごせたら…と思いますので、お互い様の気持ちを忘れずにお持ちくださいねウインク


*キャンセルにつきましては、材料準備などの関係もあり、5日前から50%、当日は100%頂きますのでご了承ください

*前記述のとおり、講師の方には重度の食物アレルギーをお持ちのお子様がいらっしゃいます
やむを得ない事情で、レッスンの日程変更などお願いする場合があるかもしれません
あらかじめご理解ください


*レッスン時の写真など、後日こちらへ掲載する場合があります

顔出しNGの方などございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね



ハイビスカス日時  2018年5月20日(日) 10:00〜
   (ランチ、片付け含め14:00頃までの予定)
 

ハイビスカス場所 恵那市武並コミュニティセンター
              調理実習室
              恵那市武並町竹折1059-36 


ハイビスカス募集人数  10名


ハイビスカス持ち物  エプロン、手拭きタオル、ふきん
                   お互い様のキモチ


ハイビスカスレッスン料    5600円
    (会場使用料、講師の方の交通費含)
 

ハイビスカスランチ内容  レッスンで作ったメニュー
                         +サラダ、豆乳チャイ
                          おたのしみおやつ

{E063E5DC-1E3D-48F8-9DBA-162956351148}



{3619330C-972D-4193-A1EE-5A34BF3BCB65}




*お子様のランチは保護者の方からの取り分けで考えています
もしお子様用に別でご希望があれば、講師の方と相談させていただきますので、メッセージ欄にてお知らせください
その場合、お子様用ランチ代として別途お願いすることもありますのでご了承ください
事前に金額などお伝えし、希望されるかどうか確認させていただきます






お申込み・お問合せはコチラからお願いします

{3E654A6A-08A2-4ED9-A629-24C6C918C29A}

ご参加お待ちしてますピンクハート



講師の方のご紹介

西 雅代(ここしーママ)先生


栄養士・米粉マイスター。

9才の女の子と7才の男の子の2児の母です。

息子の食物アレルギーがきっかけで「食」を見直す。

岐南町の自宅で米粉パンと食物アレルギー対応の料理教室をやっています。


アメブロ: ここしーママ

Instagram: pumehana0803