見に来て下さってありがとうございますニコニコ


2024年も半分以上過ぎましたが、

“今年は自分の身体と向き合う年”

なんじゃないかと感じています。


腰痛もそうですが…



他にも色々と起こっており

自分の体と向き合っています真顔




去年の年末頃から、

夜寝ている時に心臓がバクバクして

目が覚めることが何度もありました。


数年前から時々

動悸がすることはあったのですが、

日中少しドキドキする程度だったので

更年期?と気にしていませんでした。


しかし、

去年の年末からの就寝時の動悸は

いつもと様子が違う!


①心臓がバクバクして目が覚める

②上半身を起こすと動悸が収まり楽になる。

③落ち着いたので寝る

①に戻る


と何度か繰り返し目が覚めて

朝までぐっすり眠れず

寝不足になる日も何度かありました。


夜中に目覚めるほどの心臓のバクバクで、


「ヤバい、これ死ぬやつじゃない?驚き


と感じるようになったので、

年明けすぐに病院の予約を取りました。


数年前から唾液が減少してるし、

指関節が太くなったし、

たまに耳鳴りするし、

手の指がゴワつく時があるし、

血圧は高いし…


更年期に出ると言われる症状を

いつくか自覚していたので、

年齢的にもたぶん更年期の動悸だよね?

と思っていました。


なので、

更年期の症状を診てもらえる

婦人科の個人病院を予約。


先生に症状を話すと、

甲状腺の病気の可能性もある

ということで血液検査をすることに…


私も、


「更年期じゃなかったら、

もしかしたら甲状腺かも?」


と思っていたのですが、

血液検査の結果、

甲状腺に異常ありませんでした。


「なんだ、ただの更年期か〜。」

(更年期も大変なんですけどね)


とホッとしていたら、

“貧血”が気になるとのことで

内診を勧められました。


先生に、


「数年前に別の産婦人科で

子宮がん検診を受けたことがあり、

“小さいポリープがいくつかあるけど

特に気にする必要はない”と言われた」


「数年前に長引く風邪で病院を受診し

血液検査をした時も、

貧血と言われたことがある。」


ことを伝えた上で、

そのまま内診をすることになりました。


突然の婦人科の内診は

正直すっっごく嫌でしたネガティブ



内診の結果、

子宮内膜ポリープがあるとのこと。


「子宮内膜ポリープがある」

 

と言われても

数年前に産婦人科のがん検診で

ポリープがあるとは聞いて知っていたので、

数年前は小さいポリープとしか知らず

子宮内膜ポリープとは知らなかったけど。


「でしょうね。

だから貧血になるんでしょうね。」


と思いましたが、先生から


「うちの病院では

これ以上詳しい検査が出来ません。

もしかしたら悪いものかもしれないので

大学病院を紹介します。」


と言われ、

次は大学病院へ行くことになりました。


「もし手術することになったら、

血圧が高いと手術は出来ないので

血圧の薬をお出ししますね。」


と言われ、

大学病院を受診する日まで

血圧の薬を飲むことに…



今一番困っているのは動悸で

それをなんとかするために受診したのに、

問題が子宮内膜ポリープに

すり替わってしまった…と思いましたにっこり


先にネタバレしますが、

子宮内膜ポリープの手術はせずに

済んでいるのでご心配なくクローバー


長くなるので②に続きます。 



最後まで読んで下さって、

ありがとうございました😊