見に来て下さってありがとうございますニコニコ

腰痛で接骨院と
整形外科を受診した話しです。

先に言っておくと、
今すぐ手術が必要!とかではないですにっこり



5月のゴールデンウィーク前に
ぎっくり腰になってしまいました。

右腰に激痛が走り
しばらく傷みが続きましたが、
数日安静にしていたら回復したので

「日頃の運動不足のせいだな。」

と思い、 傷みが消えてから
毎日1時間程度のウォーキングを
4日間連続でやっていました。


すると再び激痛が!😱
 
寝ても痛い、座っても痛い、 
歩いても痛い、何やってもズキズキ痛い!

これはマズイ!と慌てて
数年前に腰痛を治してもらった
接骨院へ予約しました。

私の症状と腰痛になった経緯から
腰椎捻挫(ぎっくり腰)と判断され、
通い始めて2〜3回で激痛が治まりましたが
その後も右腰の鈍痛がつづくので、
一ヶ月以上通い続けました。

「痛みが長びいてるな…
いつまで続くんだろ?」

と思い、接骨院の先生に、

「なんかもう一生治らず、
ずっと痛いままなんじゃないかって
気がしてます。」

と言うと、

「ずっとこのままはないです。」

と接骨院の先生には言われましたが、
その言葉には
ハッキリとした根拠がないため
疑問を感じました。
(先生の経験と感覚から言われたのだと思いますが…)

その理由は、

接骨院では医療行為が出来ないので
レントゲンやMRIなどで痛みの原因を
調べることが出来ないからです。




接骨院の先生は医師ではないため
医療行為は出来ませんが、

整形外科は病院なので
レントゲンやMRIを使って
詳しく原因を調べてもらえます。


いつまでも右腰の鈍痛が続くうえ
一ヶ月近く経った頃から少し足先に
痺れを感じるようになったので、
今自分の腰がどんな状態で
なぜ痛みがずっと続いているのかを
詳しく診てもらいたいなと思い、
整形外科を受診することにしました。


日本整形外科学会のHPに
整形外科と接骨院の違いが書かれています。

整形外科と接骨院のどちらか一方が良く

もう一方が悪いということではなく、

それぞれに特徴があり

それぞれに長所短所があると思います。


接骨院と整形外科が

お互いに連携出来るシステムがあれば

いいのに…


接骨院や整形外科だけじゃなく、

全ての分野が連携して協力し合えるように

繋がればいいのにな、と思います。


長くなるので②に続きます。



最後まで読んで下さって、

ありがとうございました😊