見に来て下さってありがとうございますニコニコ


今頃になって

腰痛から学んだことのお話しです。   



今回の腰痛で気づいたのは…


自分で自分のことを

蔑ろ(ないがしろ)にした期間が

長ければ長いほど、

後で大きなツケが回ってくる

ということ。



当たり前かもしれないけど、


酷い症状の時は

まず病院でちゃんと診てもらう

って大事ですね。



私はこれまでに何度も、


痛くてしんどくても

仕事の時間を減らさなかったり、


毎日痛くて辛くても

中々辞めようとせず続けていたり、



「これくらい大丈夫。」


と自分のこと(体)を大事にしないで

放置してきたので、(運動不足もそう)


「ああ、今になってツケが回ってきたな。」


と思いました。





肉体的なことだけじゃなく、

精神的にも我慢して

円形脱毛になったりもしました。


アラフィフなので、

年齢的にも若い頃のように

無理が効かなくなっていると思います。



なので・・・・


本当に当たり前のことなんですが、

ヤバイくらい腰が痛いのなら

まずはすぐに病院に行くべきですね。


酷い時は週3回、

鈍痛になってからは

週1〜2ペースで通っていた

接骨院をやめたら調子が良い!泣き笑い

最初は足先に痺れが無かったのと

腰痛になったきっかけなどから接骨院で

腰痛捻挫(ぎっくり腰)と判断されました。

接骨院には接骨院に適した症状があります。

私の症状…椎間板ヘルニアと脊柱菅狭窄症には

合わなかっただけです。

実際ぎっくり腰にもなってたと思うし

それは接骨院2〜3回目で治った感じがしました。

※椎間板ヘルニアと脊柱菅狭窄症の施術に

接骨院が保険を適用するのは違法になります。


しかも、

整形外科ってリハビリだけなら

接骨院より安いとは知らなかった!


接骨院は施術+電気で1150円、

整形外科のリハビリは

腰の牽引+電気で350円でした。

(たぶん各所で違いがあります。)


もったいないことをした…悲しい


なんなら、

整形外科に行くのは

接骨院の先生に悪いから

このまま通い続けようか…

とまで思っていました泣き笑い


何事も優先順位とバランスが大切だな、

と思います。


相手も大事だけど

自分の体の方が大事です。



今回の件で気付いたのは…


冒頭にも書きましたが

自分を蔑ろにした期間が長いほど

後々大きなツケが回ってくる

という事と、


自分で自分を蔑ろにする事と

自分で自分に我慢させる事は繋がっている

という事。



自分を蔑ろにして我慢する癖は

結構根深いようで

課題のように感じています。

(色んな意味で自分の扱いが雑なんですね)


過去にもそのような記事を

いくつか書いており、

“我慢”という単語で

自分のブログを検索すると

たくさん記事が出てくるので、

どんだけ〜!って思います泣き笑い


【追記】

いつも頑張って我慢して生きてるのかと

思われそうな文章なので追記しますが…

普段はかなり

のんべんだらりと暮らしています。



こちら一部ですが、我慢関連の記事です指差し






最後まで読んで下さって、

ありがとうございました😊