見に来て下さってありがとうございますニコニコ

我が家の防災準備のお話しです。



以前から、

「もし災害が起きた場合、
どんなシーンで一番困るだろう?」

と想像していました。

まず思いつくのはトイレ🚽

トイレは我慢出来るものではないし、
我慢しても体調を崩してしまいます。

そんな理由から1年くらい前に購入した、
非常用臭わないトイレセットと
5倍巻きのトイレットペーパーです。

左のトイレセットはもう一箱あるので
全部で100回分です。

うちは家族三人なので
1日約5回✕3人分で計算すると、
一週間も持たないかもと思います。

トイレットペーパーは5倍巻き。
普段は2倍〜3倍巻きを使っていますが、
交換回数が減って楽になりました。


私が購入した非常用トイレセットは、
防臭袋BOS(白)・凝固剤 ・汚物袋(黒)
便器カバー(青)取扱説明書 が
セットになっていて、
便器にセットして使用します。

実際に災害が起きた時、自分と自宅が
どんな状況に陥るか分からないので、
これが実際に使えるのか分かりません。

もしトイレが使えないようなら、
その時は代用出来るものを
探すことになると思います。
そもそも自宅に帰れないかもしれない。



 我が家は生ゴミを

キッチンのゴミ箱に捨てるので、

臭い漏れ防止のために普段から

BOSの防臭袋の透明を使っています。


 

これのお陰で夏場でも生ゴミ臭が

室内に漂うことはありません。


防臭効果は実証済みなので、

トイレセットは『BOS-SHOP』で

購入しました。

先ほど紹介したトイレセットはBOSの商品です。


お値段の安い【訳あり商品】を

購入してみましたが、

どこが訳ありなのか分からないほど

通常商品と違いがありませんでした。

こちらはピンクのみでカラー選べません。

 

赤ちゃんのオムツ1個分くらい。
新聞紙で包んだ生ゴミが入っていますが、
ちょっと透けます。
普段は生ゴミ用に透明を使っています。


これの大きいサイズの黒色が欲しくて、
いつか買おうと思っているうちに
能登地震が起きて
黒色が売り切れてしまいました。

黒色の大きいサイズなら
トイレなど汚物用に代用出来そうなので、
再販したら購入しようと思います。
とかここで書いてると、
またあっという間に売り切れるかも。


 北海道小樽市の【ふるさと納税品】に

なっていました。

 

こうゆうの買おうか検討中です。

 

テント付きの便座も気になる。

 

正直、何をどこまで用意すればいいのか

分からなくなってきた!泣き笑い


キリが無いので、最低限必要なものから
少しずつ準備しようと思います。

 

関連記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊