見に来て下さってありがとうございますニコニコ


特養にいる父と母と面会して、

母について思ったことです。



最近の母は

目がとても綺麗で澄んでいて、

とてもスッキリした表情で、


ジブリ映画の『かぐや姫』みたいに

なっちゃったな〜、と思いました。


月に戻り、

地球でのたくさんの想い出を忘れた

あの表情。



色んなしがらみを忘れ、
それにまつわる感情から
解き放たれた感じ。


もう色んなこと、
忘れちゃってるのかな。 

その方が
心がつらくならないだろうから、
忘れることも
悪いことばかりではないと思います。

ふと何かを思い出すのか
母が泣きそうな顔をする時があって、

そんなところも、

月に戻った「かぐや姫」が
なぜだか分からないけど
地球を懐かしく感じるのと似ているな〜、
と思いました。


母は、ここにいるけど
ここにいないように感じます。

心が半分、
あちらの世界に行っているのかも。

日によって様子が違うんですが、
先日面会した時は特にそう感じました。


老いて弱っていく親と長く接していると、

長い時間をかけて
お別れさせてもらっている。

そんな感じがしています。

 

母の関連記事

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊