見に来て下さってありがとうございますニコニコ

内向的でHSPなここみさんの描いた本、
『私は私を幸せにする方法を知ってるんだ』
を読んだ感想です。

 

私は私を幸せにする方法を知ってるんだ [ ここみ ]

 

エッセイ漫画と

それを補足する文章で構成されていて、

とても読みやすかったです。


ここみさんの体験談に共感しまくり!


私は「内向的でHSP」な傾向のある人

なんだと再確認しました。

混同しやすいですが、

自分で自分のことを決めつける事と

自分の特性を知ることは別の事です。 

前者は自分をよく知らないうちに決めてるけど、

後者は自分をよく知り理解していく事だと

私は思っています。



ここみさんの

「自分」と「外側」への向き合い方にも

共感しまくりでした。


内向的でHSPだから、

他者に気を使って欲しいとか

他者と交流したくないとか

外側をシャットダウンしたいとか


そんなことは全く無くて、


一人でいるのは好きだし

一人の時間は楽しいけど一人はイヤにっこり


誰かと会って話すのも好きですし

楽しくて大切です。



「様々な特性を持つ自分」にとって

最適な交流の仕方を探しつつ

実践していきたいと思っています。

「様々な特性」はみんな持っています。


そのためにはまず

自分を知ることが必要なので、

何度かブログで書いていますが

内観(自己対話)ってほんと重要だな、

と思いました。



色んなタイプの人がいるから

社会が成り立っているので、

あのタイプは良くて

このタイプは悪いとかは無いです。


ただ、


昭和の時代を生きてきた私は

外向的は⭕内向的は❌だと

教えられてきたので、


ずっと自分を肯定する事が

出来ずにいましたし

今もそのクセが抜け切れてませんが、


本当はどんなタイプにも 

良い面と悪い面があるし、

その強弱も様々なんですよね。



ここみさんの本に書いてあることは
私の想いと同じだったので、
内観してたどり着く答えの一つとして、
共通するのかなと思いました。

まず、自分を知ること。

知らないと自分にとって

どんな交流の仕方が最適なのか分からない。


そして、


自分と他者を対等に見て、

その時々の自分にとって

最適なやり方で交流して

他者との関係を構築していくこと。


これが本のタイトルに繋がって、

私は私を幸せにする方法を知ってるんだ

ってことになるんだと私は思います。



ここみさんは本の中でこう言っています。

    

私たちはどうしても

他人のレンズを通して

他人にピントを合わせてしまうから


自分の心の内側にレンズを向ける


そうやって


「自分を知ろうとしていくこと」こそ


ずっと変わらない


「幸せにする方法」なんじゃないかなって


一人ひとりが自分の特性を大切にして、

お互いを尊重しあって

交流していけたらいいなと思いますニコニコ



関連記事

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊