見に来て下さってありがとうございますニコニコ


以前書いたこちらの記事、

一部写真の差し替えと追記をしました。


実際食べた雑草と、
プランターの雑草の写真が違いました。

よく似ているので
最初は同じ種類かと思っていたけど、

成長するにつれ、
違いがよりハッキリしてきて、

「あっ!これ違う種類だ!」

と気づきました。

食べた植物はこちらで、
多分これはホナガイヌビユだと思います。
若葉を茹でて食べました。

もう一つの植物がこちら。


似てるけど、なんか違う。

近くで見るとこう。

葉がゴワゴワしてます。

不味そうなので、
こちらは食べませんでした。

何の植物か知りたくて調べてみたら、
アオゲイトウの存在を知りました。

アオゲイトウは、
若芽・若葉は食べられるそうですが、
大きくなった葉には
毒性(腎毒性)があるそうです。

ウィキペディアに
毒性について記載があります。


まだ、穂が一つも出てきていないので、
アオゲイトウかどうかは分かりません。

こっちの植物(ホナガイヌビユ?)は、
穂がいっぱい出てるのにな〜。

やっぱりこれ、アオゲイトウなのか?

穂が出できたら正体が分かりそうなので、
またブログに書くつもりです。

ゴワゴワして不味そうだから
食べなかったけど、

不味そうに見える物って
食べない方がいいのかも真顔

あっ、
納豆も不味そうだけど、美味しいよな。
健康にも良いし。

雑草は要注意ってことですねにっこり
(キノコもね。)

あと・・・

タイトルに【要注意!】って書いたけど、
私のブログ見てる人で、
雑草食べる人いるのだろうか?真顔