見に来て下さってありがとうございますニコニコ


 頚椎後縦靭帯骨化症の母に付き添って、

10年ぶりに、

病院で診てもらった話しの続きで、


母は、頚椎後縦靭帯骨化症で

国からの支援が受けられるのか?


ってお話しです。



頚椎後縦靭帯骨化症を

ネットで調べていたら、

国から難病指定されている疾患なので、

支援が受けられると書いてありました。

 

支援を受ける手続きをしたかった事も、

今回受診した、目的の一つです。  


これからあと、何回、

母が病院を受診して、薬をもらい、

入院したりするのか分かりませんが、

国からの支援が受けられると、

かなり助かります。

後縦靭帯骨化症じゃなくて、

その他の不調で病院へ行ったり、

薬をもらっているので。



先生に聞いてみましたが・・・


結論としては、


母は、支援を受けられないそうです。


先生の所(整形外科)に来る患者さんで、

母と同じような状態の人は、

ざらにいるらしいです。


体が不自由になってきた母をみて、

酷い症状だと思っていましたが、

ざらにいるって・・・


そんなに多くの人が、

母と同じような状態なんだ驚き

と驚きました。



脳梗塞で半身麻痺になった父の場合、

障がい者手帳が交付されましたが、

整形外科の場合、今の日本では、

障がい者の認定が通る事は、

まず無いそうです。


整形外科の場合、

受診する患者さんは高齢者が多く、

高齢になったら、体の動きが悪くなり

整形外科にかかる人ばかりなので、

審査が厳しくないと、

障がい者手帳を持つ高齢者だらけに

なるそうです真顔


そのため、整形外科の場合は

他の科より審査が厳しく、

整形外科で障がい者認定される人は、

体がほとんど動かない寝たきり状態の人

だと言われました。


脳梗塞で半身麻痺になるなど、

高齢者じゃなくてもかかる病気は、

本人が寝たきり状態じゃなくても

認定されるそうです。



会話形式の方が伝えやすいので、

以下会話形式でにっこり


お父さん(先生)

数年前に人工股関節の手術をした人は、

みんな障がい者手帳を持っていたんです。


お母さん(私)

えっ?

さっき整形外科は他の科より厳しくて、

寝たきりの人しか対象にならないって

言ってましたよね?

人工股関節って普通に動けますよね?驚き


お父さん(先生)

おっしゃる通りです。

数年前の日本で人工股関節の手術をして

普通に歩けるようになった人が、

国からの支援を受けることが出来たのは、

昔の日本にはお金があったからです。


今の日本は昔みたいにお金が無いので、

支援の対象になるかどうかの審査が、

とても厳しくなっているんです。


以上で会話形式終わり。

(記憶を元に再現しました)



今の日本にはお金が無いから、

障がい者認定の審査が

とても厳しくなったそうです滝汗



日本が貧しくなって来てるのは

知っていたけど、

こんな所で実感させられるとは真顔



あと、

医療費の補助は、手術をしていない人は

対象にならないようです。


手術など出来る限りの治療をしたけど、

治らなかった人に対しての制度なので、

手術をしていない母は対象外。


考えてみたら、そりゃそうかもねにっこり


「介護保険を使うといいですよ。」


と言われましたが、


「今、使っています。」


と返事しました。



とゆうわけで、 


母の場合、

手術をせず、寝たきりでもないので、

難病指定である

頚椎後縦靭帯骨化症なのに、

何の支援も受けられないと分かりました。


とはいえ、 


高齢者で非課税世帯なので

今は、医療費が1割負担ですし、

介護保険も使えるので、

とても助かっていますキラキラ(2022年11月現在)


先生、


「1割負担の国なんて、

世界でも珍しいですよ。近い将来、

1割負担では済まなくなりますよ。」


とも言ってました。


なんか、

ぶっちゃけ色々と話してくれましたにっこり



先生から聞いた事を中心に書きましたが、

もし何か間違って書いたらいけないので、

必要な方は、ご自身でも調べてみるか、

病院や役所などで聞いてみて下さいね。



それにしても、

国から何かしてもらえる制度って、

ややこしいよな〜、といつも思います。


国にお金を支払う場合は、

ハガキやら封書で色々送ってくるのに、

逆に国から何かしてもらう場合は、

こっちから情報探して動かないと、

何も知らなくて、もらえないまま、

って事、たまにあるよな真顔


後期高齢者福祉医療費制度、

通称『マル福』の事とかね。



ちょっと待って!ハッ


後期高齢者福祉医療費制度を調べてたら、

福祉給付金支給制度というのも

あるらしくて・・・

名古屋市で調べています。

地域によって違いがあるかもしれないので、

必要な方はご自身で調べてみて下さいね。


福祉給付金支給制度の対象者に、


「ねたきりまたは重度・中度の認知症が

3か月以上継続している方で、

本人の所得が一定の範囲の方」


って、

名古屋市のホームページに書いてある!びっくり 

 ↓

↑↑↑

【後日追記】これもマル福のことでした!

すみませんアセアセ制度ってややこしいな不安


お母さん、当てはまるのでは?


認知症、重度ではないけど、

中度・・・なのかもしれない。


聞いてみないと分からないから、

また時期をみて、

役所に聞いてみようかと思いますニコニコ


介護は何かと費用がかかるので、

福祉給付金医療費制度で

医療費が無料になるなら、助かるなぁキラキラ