久しぶりに、昨日、不機嫌をコントロールできなかったのがコンテンポラリーダンスのクラス行って「表現」したら消え去りました。原因と思われることについて表現したわけではないのに。

これは、

・身体を動かすことで血流がよくなる、

・身体に集中することでモヤモヤしたことから気を離せる、

という効果でもある。

ただ、思うのは「自己」を「表現」したということが重要だったのではないか?


今回、クラスに行くのが用事で2週間ぶりになっちゃってたんでそのせいで不機嫌だったのでは?

知らんうちに溜め込む傾向がある私は、きっちり週1以上は「表現」するのがいいってことなんですか??

……あるかも。

調和が好きなわたしは、調和したくて感じたことをそのまま言うのを我慢しようとする。

また、思った通りに話したいけどそうすると、相手との間に違和感が生まれる・バランスがよくわからない・ある種の人としか楽しく話せない、などと思っているので、ふだん、自己表現してはいけない、と押し込めているフシがある。

それが、実はとてもストレスフルなのか?

そして誰に憚ることなく自身に集中して表現せよと言われるクラスへ出向くと解放されるということなのだと思う。

技術が上手でなくても、誰の目も意識せず、他者との関係性も存在せず自分を出せる場があることへの尊さを感じる。

ダンスをまじめに行き始めて2年、少しずつ身体が変わる体験もしているけど、また新しい発見でした。


と同時に、もっと素の表現を日頃できたらいいよねえ…落としどころを研究していきましょう。

夫に感情ぶつけるのは害しかない、

でも表現はしていきたい。。。