海王星に火星が乗った日 | Spica fortuna

Spica fortuna

個人的なスピリチュアルの記録や雑記。日々のことなど。

 



昨年の暮れの頃、妙に創作衝動の強い時期がありました。

ちょうど年末の12月半ば頃から、一ヶ月半ぐらいの間だったと思うんですが。


この辺がトランジット火星の仕業だった、ということに気づいた時の話をしてみたいと思います。




その一ヶ月少しぐらいの間は妙に、
何かを創りたい、
絵描きたい、小説書きたい、歌いたい、曲作りたい!みたいな…
そんな衝動が、なぜかかなり強く出てるなー、と感じていて。


キーボードを引っ張り出してきてピアノの練習を初めてみたり、
クリスタルボウルで"歌ってみた"が出来ないか…とか色々考えてみたり。
唐突にラノベを書き出してみたり。

何かちょこちょこと試してみたりしてました。




昔から元々、創作願望みたいなのはずっとある方でしたが。

…何をしてても結局いちばん憧れるのは、芸術家やクリエイター、みたいな。


たぶん私の出生図で5ハウスが強いというのがあるからかな、とは常々思っていて。

(5ハウスは趣味だったり楽しいことだったりクリエイティブとか創作活動とか。
自分はその辺に全振りです)


ですがこの5ハウスは上手く使えている感じではなくて、

同時にコンプレックスが強いところでもありました。




普段から創作願望はありつつも、まぁそんな大した才能もないもので。
下手の横好きがいっぱいある、ただの多趣味人間です。


なので普段のスタンスは、何かネタが見つかった時に形に出来たらラッキー、ぐらいの

かなり消極的な姿勢です。


ところがその一ヶ月ぐらいは、なんかアイデアもネタもどんどん湧いてくるし、やる気がすごかった。

なんか創りたい!!っていう気持ちだけが。

暴走してた感じです。



こういう気持ちって自分から出そうと思って出せるものではないと

個人的には思っているんですけど。

もちろんプロの方とかはそういうモチベーションに溢れているのか

もしくはそういうのを常に保つ努力をされているのだろう、とは思いますが。

自分にはすごく気まぐれに唐突にやってくる気がしてます。
5ハウスにいる天王星のせい?




そして、そんな感じの中での一つのピークを体験しました。

確か一月頃のとある週末の土曜日の朝だったと思うんだけど。


夢の中に某有名アニメのキャラクターが出て来たんですね。

夢は本当に毎晩長々とよく見るので、芸能人とか何かのキャラクターは本当に様々、よく出てくるんですけど。


ですがその時は妙にすごく印象が残ったままでした。


その某アニメのオープニング映像が見たいなーと思って、ネットで検索したんだけど、

公式映像というのはネットには出てないんですね。


 

それで代わりに出てきたのが、誰かが作った、曲とアニメのシーンを切り貼りした動画。


えーと、MAD動画っていうものらしいです。

最近の文化を全然知らないもので、今流行っているものなのか、一昔前の流行りなのか、

よく分からなくて申し訳ないのですが。

自分は本当に初めて知ったので、それがすごい面白くて。

完成度が高くて、何これめちゃくちゃ面白いじゃん!って思ったんですね。

感動、というか興奮ですかね。




で。

何を思ったか、自分も作りたい!ってなった。笑


そしたら一気に頭がそっちに行ってしまって、土曜日一日中、スマホで好きな作品の素材を集めて。

作り方をひたすら調べて、
日曜の夜には、スマホのムービーアプリの簡易的なものですが、一通り完成…していました。

出来上がった時は一人で感動してました。
自画自賛。笑





でも。

自分でもそのハマり具合がなんか異常すぎるな…とも思っていまして。
意識の裏ではうっすらと。

何かおかしい感じはしていました。


そして土日明けて月曜日だったかな、ふとホロスコープのアプリでトランジットをチェックしたところ。


ちょうどその時の5ハウスの様子がこちらなんですが。
(内円がネイタル、外円がトランジット)

 

 

 


…ネイタルの海王星に、火星がほぼぴったり。


「犯人はお前か!」と叫んでみました。
(検索して出て来たMAD動画は、某超有名探偵アニメだったり)



しかもトランジットを前後一ヶ月ぐらい動かすと、ちょうど、

火星が一ヶ月半かけて5ハウス運行中…でございまして。




この異様な創作衝動は…

…火星の仕業か!!


と、ようやく納得したのでした。




発見した時はちょっと怖かったですね。

でも、なんかおかしいな、と思っていた正体が分かってちょっとスッキリしました。




ついでに事の顛末はというと。

ちょうどそのトランジットをチェックした翌日には、火星が海王星の度数から抜けたんですけど、
そして同時に5ハウスも抜けたんですけど
(n海王星は5ハウス終わりにある)


そうしたらぴたっと、その動画制作の衝動は収まりました。

本当はスマホじゃなくPCに移して、もう少し本格的にやってもいいかと思っていたんですが。



急に綺麗さっぱり、興味がなくなって。

なんでこんなことやったんだ??っていう感覚だけが残りました。


まさに海王星の幻想に取り込まれ、
夢から覚めたような。




…あ、一応自分用に作ったMAD動画も残りました。
スマホの中に。

たまに眺めてニヤニヤする。笑




本当にこの衝動って何だろう、火星のただのイタズラ?みたいにその時は思ったんですが…

この辺の色々が、自分の中での5ハウスの理解に繋がっていったのかな、とは思います。





そういう、出生図の海王星にトランジットの火星が重なったとある週末の二日間の話でした。




火星っていうのはガンガン行動、突き進め!みたいな勢いをもたらしてくれるようなので。

クリエイターの方はこういう星回りを活かして

いつもと違う作品を創り上げるきっかけに…してみてはいかがでしょうかw
…無茶ですか。



というわけで火星と海王星と5ハウスの話でございました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。