【100日ブログ】クラブハウスでしゃべれない! | 星と暮らす〜asobi blog〜

星と暮らす〜asobi blog〜

タロット・星よみを楽しみながら、
日々の暮らしを創り上げています。
 
心のこと、星のこと、占いのこと、家のこと、など。

 

 

【クラブハウスでしゃべれない!】

 

その輪に入れない。

タイミングがわからない。

 

クラブハウスはもっぱら聞き専!!

 

 

100日ブログ 14日目。

 

 

クラブハウス、やってますか?

 

わたしは、SNS好きなので、

いいタイミングで始めました。

 

在宅ワークのお供に、

BGM代わりに、

誰かの話を聞いているのが結構好きで、

 

もっぱら聞き専なんですが。

 

 

たまーに話したくなって、

スピーカーに入ってみるのですが、

どうしてもミュートのままになってしまう。

 

 

これは、どこでもそうなのですが、

3人以上で話す場面になると、

 

どうしてもタイミングがずれてしまって、

話すタイミングがつかめなくなってしまう。

 

 

自分のペースが

ちょっとスロウで、

ズレて感じもあるし、

 

人数が多いと、

自分の考えがわからなくなってしまう

っていうのもある。

(エンパス的なやつ)

 

 

でもでも、これは、基本的に、

話すスキルが乏しいからで、

磨けるものなのだろうな、

って思ってます!

 

 

・自分の話ができる。

・自分の思っていることを話せる。

・思ったことをすぐ言語化できる。

 

って、実は、すごいスキルだと思う。

 

 

さらには、

 

・人に伝わるように話す。

・エンタメとして、楽しめるように話す。

・自然に聞こえるように話す。

 

とか。

 

 

さらにさらに、

 

・人が話しやすいように場を作る。

・話を誘導する。

・話している人が気持ちよくなる。

 

もすごいですよね。

 

(↑この辺は、堀内泰隆さんのライブ配信で

すごく視野を広げさせてもらってます!)

 

 

まぁ、トーク向きでは

ないのかもしれないけど、

 

スキルとして、

「雑談」を習得したいなーと

やんわりと思うこの頃なのでした。