【2/100】節分について(豆のはなし) | 星と暮らす〜asobi blog〜

星と暮らす〜asobi blog〜

タロット・星よみを楽しみながら、
日々の暮らしを創り上げています。
 
心のこと、星のこと、占いのこと、家のこと、など。

 

100ぶんの2日目。

わたしの生活のひとかけら。

 

 

-------------------------

節分について(豆)

-------------------------

 

本日は節分。

 

え?明日じゃないの??

 

ってことで。

 

たぶん、テレビではいっぱいやっているのかな?

(テレビないからわからない!)

 

 

今年は37年ぶりに

節分の日にちが変わりましたっ!!

 

 

そもそも節分って、

 

立春の前の日、つまり大晦日的な行事です。

 

 

立春は、二十四節気の始まりの日。

 

新しい感覚!

空気の入れ替え!

大きな節目!

 

そんな節分&立春です。

 

 

さて、せっかくなので、

 

何か、節分らしいことを...なんて、

イメージを巡らせると、

 

やはり、豆!!!

 

 

豆料理でも作りましょうか〜

 

 

豆はタンパク質なので、

筋トレ中の旦那さんも喜んでくれるであろう。

 

候補は、

 

・あんこ

・煮豆

・チリコンカン

・レンズ豆のキーマカレー

・豆サラダ

・豆のトマト煮

 

あたりかなー。

 

 

さてさて、

何を作ったか、

 

はたまた、

おさぼりしたかは、

 

明日のブログにてー。

 

 

さて、

明日のひとかけらは

なんだろう……