仕事のお供にニコニコ

 


 

 




アラフィフで

夫の扶養から抜け


扶養内接客業パートから

医療系事務パートに


夫50歳

私立医療系大学生男子

高校生男子

デカポメ

の4人+1匹の家族です


バタバタ忙しすぎる毎日を綴ります✨



こんにちはニコニコ

昨日は奨学金の話をしましたが


実際に子供が大学生になって
感じたことを書きたいと思います。

っつーかね
子供が中学生までに1,000万円貯める!
とか
数百万円貯めました!
とか記事見るけど

これ、共働きだったり、
同居だったり、
社宅や賃貸だったり、
マイホーム購入時に親に援助して貰ってる
人じゃないと無理じゃないですか?


我が家は
親の援助なく家を買い
車も現金で買っているので

1,000万円なんてとても無理!

小さな頃から月1万円ずつ積み立てて
高校卒業までで
それぞれ180万円くらいかな、
頑張って貯められた(る)のは。

ちなみに学資保険とかはやらず
緊急時におろすことが出来る銀行の積立で貯めました。
(こんな性格なので投資なんて怖くて出来ません笑い泣き)


上は今は私立医療系大学生ですが
小中と学習塾
小~高校までスポーツ(クラブチーム)の習い事

下は公立高校生
途中時々辞めていますが
小~現在まで学習塾に通っています。

これも貯められなかった理由かもしれませんね。

ただ、↑も本人がやりたがったことで
親として何の後悔もありません。

というか、これのおかげで
ずっと
息子たちと仲良くいられたと思っています。


で、結論として、
それほど貯まっていなくても
  お金はなんとかなりました!

夫の稼ぎも増えますし
子供たちが大きくなったことでパートの時間も増やせますし

子供達自身がアルバイトで稼ぎ
足りない分は奨学金に助けて貰う。

今、我が家はこんな感じです。


 


息子たちがお世話になったしまじろう🐯

こどもちゃれんじ

 



進研ゼミ 小学講座

 



進研ゼミ 中学講座