研修・ゲーム・ビジネスの場のコミュニケーション強化に ココロカルクナール  | スピカデザイン 大下バルサラのブログ

スピカデザイン 大下バルサラのブログ

埼玉県朝霞市でスピカデザインという会社をやっている、大下修央(HN:バルサラ)のブログです。チラシやカタログをデザインしたり、カードゲームを作ったり、ダイエットしたりしています。

こんにちは。
スピカデザイン 大下です。

 

スピカデザインでは、新人研修や企業研修で使える

学びのあるゲームを制作販売しています。

 

作者の大下が実際に行って説明するコースや

研修を開催するコースもあります。

ぜひご相談ください。

 

今日は、2017秋に新発売になったコミュニケーションゲーム

ココロカルクナールの紹介です。

 

 

なんだか、薬のパッケージみたいですよね(笑

 

いつも持ち歩いたり、会社の人が集まる休憩所などに置いて

常備薬のように使っていただきたいという思いで

コンパクトにして薬のようなデザインにしました。

 

ゲームの内容ですが

この、ココロカルクナールは勝敗はありません。

 

では何がゲームの目的かというと

プレイヤーのストレス発散方法を探す という事です。

 

これは、宇宙飛行士もやっていると言われている

コーピングという方法を取り入れたものです。

 

各プレイヤーは、自分のストレス発散方法を順番に話してゆき

二週目からはカードを引いて、誰かの話を深堀するか

新たに思いついたストレス発散方法を話してゆくという感じで

すすめてゆきます。

 

つまり、人の話したストレス発散方法もしっかり聞いていなければなりませんし、自分が次に話す内容のヒントにもしなかればなりません。

 

こうする事で、自分でも意外だったストレス発散方法や

しばらくやらなくなってしまった方法などを思い出すことができます。

 

ついつい、ストレス発散方法や自分が好きな事も忘れてしまいがちです。

 

このゲームを使って、もう一度自分の心がどう動いたかを感じてみませんか?

 

 

研修ゲーム スピカデザイン通販サイト

 

 

つづく

 

 

 

ダイエットの事業も始めています。
私が、一年間で35kg痩せた方法を伝授します。

 

冬のダイエットキャンペーンで大幅値引きもやっています。

 

インターネットで出来る、女性管理栄養士の食事改善を中心とした失敗しないダイエットを目指すスパルタオンラインダイエット

 

そして

私自身も実験台になってダイエットしました。

 

 ⇒6ヵ月⇒ 
ビフォア。            アフター

体重 106.5kg         75kg

 

マイナス30キロ!

 

 


デザイン事業もやっています。
 

埼玉県朝霞市のデザイン会社 スピカデザイン。カードゲーム作成&デザイン。受注につながるインパクト名刺。会ってみたくなる『プロフィール写真』魅力を伝える『チラシデザイン』パンフレット カタログデザイン 作成まで



ココロ×デザイン事業部カウンセリングや研修でモチベーションなどのココロのデザイン

CAD製図CAD図面作成特許 機械 トレース 図面