153 6クール2日目と3日目 | 5才の長男が悪性リンパ腫になった話

5才の長男が悪性リンパ腫になった話

約7か月の入院をへて、いまは元気に暮らしています

 

    

長男は5才の時に

悪性リンパ腫になりました。

 

その時の治療について、

当時の日記や書類を見ながら

書いています。

 

長男は病気の進行が

すごくはやくて、

入院したばかりのときは、

大変な状態でした。

 

でも治療を受けて回復して、

今は元気に小学校へ通っています。

 

ただ治療の様子を思い出しながら

書いているだけなのですが、

誰かの何かの参考に

なれたらいいなと

思っています。

 

5年以上前のことなどで

記憶があいまいな部分があります。

申し訳ありません。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

6クール2日目の点滴

 

・カイトリル1回、30分

 

・キロサイド24時間2日目

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

点滴2日目だけれど、とても元気。ニコニコ

今のところ、倦怠感などはなさそうです。

 

リハビリでは、小走りで廊下を歩き回っていました。

 

キッズルームで、保育士さんに教えてもらい、

なにやら今月の制作を一生懸命作っていました。

 

最近入院した、小学生のお姉ちゃんが、

とっても元気で人懐っこい子で、

その子を中心に、仲良く遊んでいます。

 

夜は、トミカパトカーにポスカで色を塗っていました。

すごく集中していて、お友達が来てくれたのに、

色塗りに夢中で、一緒に遊ぼうとしませんでした。

 

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

6クール3日目の点滴

 

・カイトリル1回30分

 

・キロサイド24時間3日目

 

・エトポシド1回2時間

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

この日は1日中下痢でした。ネガティブ

 

お腹を痛がるので、ナースステーションへ行ったら、

湯たんぽを貸してもらえたので、お腹を温めました。

食欲もありませんでした。

 

昼食は、うどんを6本。

 

夕食はおにぎり半分とミニカップゼリーを2個だけ。

 

夫がお見舞いにきてたけど、ほとんど遊ぶこともできず、

1日中ベッドの上でじっとしていて、

携帯アプリのゲームをしていました。

 

下痢が心配だったので、医師に聞いたら、

抗がん剤の副作用だろうとのことでした。

 

 

ここまで、ゲームやYouTubeを

なるべく見せないように

努力してきたのですが、

このころになると、いろんな友達から

ゲームを教えてもらい、ついに長男も

ゲームデビューしてしまいました。

 

ゲームについては、悪いことも多いと思うのですが、

年齢差を気にせず仲良く遊べること、

体力がないときも、遊べることが

入院中はとてもよかったです。