144 私、体調不良 | 5才の長男が悪性リンパ腫になった話

5才の長男が悪性リンパ腫になった話

約7か月の入院をへて、いまは元気に暮らしています

 

    

長男は5才の時に

悪性リンパ腫になりました。

 

その時の治療について、

当時の日記や書類を見ながら

書いています。

 

長男は病気の進行が

すごくはやくて、

入院したばかりのときは、

大変な状態でした。

 

でも治療を受けて回復して、

今は元気に小学校へ通っています。

 

ただ治療の様子を思い出しながら

書いているだけなのですが、

誰かの何かの参考に

なれたらいいなと

思っています。

 

5年以上前のことなどで

記憶があいまいな部分があります。

申し訳ありません。

 

 

 

雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲

 

5クール11日目

今日の点滴

デキサート減量最終日

 

今日で5クールの点滴は

終了です。

 

雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲

 

 

2日前から

私の頭痛が始まり、

市販の痛み止めを買ってきて

しのいでいたのですが、

日に日に痛みが増し、

今日は痛み止めが

全く効きませんでしたネガティブ

 

我慢していたのですが、

長男の入浴時間がせまり、

どうしても

介助するのが無理だと

感じたので、

14時ころに看護士さんに

体調不良を伝えましたネガティブ

 

長男はベッドに寝ていなくても

大丈夫な体調だったこともあり、

看護士さんたちに

長男を預かってもらえることに

なりました。

 

看護士さんは、

お母さんは休んでくださいと

いってくださり、

私は長男のベッドで眠りました。

ふとん1ふとん2ふとん3

 

長男が気になり、

深く眠ることができず、

それでもうつらうつら眠り、

気が付いたら

18時になっていました。

 

夕食の給食が届いて、

それで起きました。

 

すごく汗をかいていました。

 

すぐには動けなくて、

ベッドの上で

じっとしていたら、

夕食の時間なので、

看護士さんにつれられて

長男が戻ってきました。

 

長男は、

保育士さんに遊んでもらい、

看護士さんにお風呂に入れてもらって

ナースステーションにいたそうです。

 

ナースステーションでは、

シールで遊んだり、

トムとジェリーのDVDを見たり、

看護士さんのお手伝いで

シールを貼ったり

していたと

話してくれました。

 

夕食は、長男1人で

もくもくと食べました。

食欲がだいぶ戻り、

私が手伝えないので

あきらめて、

自分で玉ねぎをよけて、

牛丼の具を食べています。

 

歯磨きも自分でして、

薬も1人で飲んでくれました。

 

私も痛み止めを飲んで、

だいぶ具合がよくなりましたにっこり

 

長男は私を心配してくれました。

 

遊ぼって言われましたが、

起き上がるのがつらくて、

遊べないよと言ったら

悲しそうな顔で

1人で遊んでいましたネガティブ

 

一緒に遊ぼって言ったら、

ぱあっと笑顔になりましたほんわか

2人で、

レゴのごみ収集車で

ごみをあつめて遊びました。