107 4クール目の治療が始まる | 5才の長男が悪性リンパ腫になった話

5才の長男が悪性リンパ腫になった話

約7か月の入院をへて、いまは元気に暮らしています

日から抗がん剤治療が再開です。

4クール目になります。

 

昨夜から、点滴の量が増えたので、

久しぶりにおむつから漏れてしまい、

朝6時に起きた時には、

パジャマのズボンが

ビタビタでした。

 

治療の点滴ではなくて、

カテーテルが詰まらないように

するための点滴だったのではないかと

思いますが、記録がなくて不確かです。

すみません。

 

抗がん剤の種類は、

2クール目と同じでした。

 

朝から次々に点滴していきます。

 

まずは吐き気止めのカイトリル30分、

治療薬のデキサート1時間、

メソトレキセートを午前中から点滴して、

24時間流しっぱなし、

 

朝食後は絶食で、

12時半から薬で眠らせて髄注、

13時ころ、移動用ベッドで

寝たまま戻ってきて、

そのまま寝続け、

今日2回目のデキサート1時間、

途中で目覚めて

遅い昼食を食べ始めました。

16時ころまでかかって、

昼食を食べましたが、

食欲がないので、ロールパン1個を

食べるのに1時間くらいかかり、

イライラしてしまいました。

写真を見ると、なんか楽しそうですね。

食欲はないものの、

体調は良好でした。

 

その後、18時に今日最後の

治療薬のデキサート1時間。

 

夕食後、20時すぎに

キッズルームへ遊びに行きました。

 

 

星現在、長男の病気は寛解しており、

元気に小学校へ通っています。

 

 星治療については、

当時の日記や書類を見ながら書いていますが、

5年前のことなどで記憶があいまいな部分があります。

申し訳ありません。