「ソマティックフェスタ&ソマティック心理学協会大会 行ってきました」
と題して
フェスタと大会に参加してみたブログ主まーちゃんのソマティックワーク体験レポです。
超個人的感想ですが、箸休めにどうぞ~。
.........................................................................................................
10/2金曜 第1回ソマティックスフェスタ&10/4日曜 ソマティックス心理学協会 第2回大会 に参加してきました。
ただ講義を受けるような受け身のスタンスから一歩自発的に「場」に関わっていくワークショップや、座談会の数々。興味のある分野を探索しつつも、それを忘れて純粋に楽しかった2日間。
ついつい頭でっかちになると、身体が「感じること」を置き去りにしてしまう。
そのことを、ソマティックス系ボディワークに参加すると思い出すことができます。
受けたメニューは、ソマティックフェスタでは、teateセラピー20分→ローゼンメソッド→セラピスタイチ。
朝いちばん、気づかずにちょっと緊張気味だった身体とこころがteateセラピーの施術(たった20分なのに!)で、ほろっとほぐれたようで、そのあとの「ローゼンメソッド」「セラピスタイチ」は終始ゆったりとしつつも集中できました。むしろ「ローゼン」ではずっと、うふふ~っあはは~っと笑ってました。teateセラピー、短時間の施術ながら緩み効果絶大。
座高円寺の会場での「ローゼンメソッド(ローゼン ゆる RM ムーヴ)」。
何がおこるのか、予備知識無しに参加したましたが、音楽(レゲエやポップス、、選曲どれも好みでした!)に合わせて、肩甲骨や足首をストレッチしていたのが、気がつけば汗かきながら全員で手を繋いで輪になって、マイムマイムしていました (笑
そして、動いた後のゆったりとした内側を見つめる静寂の時間。
参加者の男性の方が、「同じことを家でやっても、この、感覚にならないのですよー」とおっしゃっていたのがとても心に残りました。
ただ瞬間盛り上がる「楽しかった」だけに、終わらないじわじわ感じるワーク、先生がとってもキュートで自然体なのもすてき。
「ローゼンメソッド(ローゼン ゆる RM ムーヴ)」詳しくは https://www.facebook.com/yuruRM.jp
↑ローゼンメソッドクラスの様子
続いて参加した「セラピスタイチ」はソマフェスバージョン。
実はとっても難しい太極拳の動きが、マナブー先生のガイドのもと、下半身をゆるめメビウスを描いていると、あら不思議、、、、自然にゆる~っと、上半身も動く動く。この全身の自然な動きをセラピストの方の身体操作に生かすセラピスタイチ。実際の施術応用デモストレーションも受け、その気持ち良さも体験。さらに、今回はソマフェスバージョンということで「気」の流れを感じるペアワークもありました。どんどん進化している「セラピスタイチ」に出会えた日でした。
「セラピスタイチ」詳しくは神尾学公認ページ
↑セラピスタイチの様子
................................................................................................................
「ソマティック心理学協会 第2回大会」2日目。
こちらは大学の構内での開催ということもありアカデミックな雰囲気。木漏れ日のなか構内を歩いて会場に着くころには、学生に戻ったような新鮮さでスタート。
上智大学名誉教授 門脇先生の「somaと聖書と禅」特別講演を拝聴する機会に恵まれました。キリスト教と禅を深く学ばれ実践、研究された方だからこそのお話はとても興味深いもので、御歳90歳にお近いということですが、かくしゃくとした佇まいは力強く印象的でした。
午前中の選択ワークショップはどれにしたらいいか迷っていたのですが、エサレンボディワークのセラピストMさんのおすすめで「ボディマインドセンタリング(BMC)」を選択。
自他の気づきを発見するワークや迷走神経に身体感覚からアプローチするワークを初体験。自閉症の臨床研究から先生が感じて構築されたワークとお話がとても面白かったし、まだまだ分からないことばかりですが、ひとと関わるとはどういうことか、自分との境界線はどこからなのか、、、深い。
午後は「SPN ソマティック実践者ネットワーク分科会 ソマティックの実験場」へ。
これはソマティックワークが好きな方は誰でも参加OK。参加者とファシリエーター、ゲストとが一緒になって「ソマティックの魅力をもっと一般に広めるには?」 を自由な発想で考える会。3時間近くでしたがさまざまなトークが繰り広げられあっと言う間。それぞれのフィールドからの熱い思いを感じました。
これはソマティックワークが好きな方は誰でも参加OK。参加者とファシリエーター、ゲストとが一緒になって「ソマティックの魅力をもっと一般に広めるには?」 を自由な発想で考える会。3時間近くでしたがさまざまなトークが繰り広げられあっと言う間。それぞれのフィールドからの熱い思いを感じました。
最後は全体の「ソマティック・カフェ交流会」。参加者、講師、サポーター入り交じって、とってもカジュアルに意見交換。ソマティックというキーワードで繋がった参加者同士や、通常お話する機会が少ない先生方とも膝を寄せ合いわいわいがやがや、これはかなりの盛り上がり。
.......................................................................................................
情報や知識もとても貴重ですが、ソマティックスに関わる方々にお会いしたり、講師の方のお話やワークを受けいちばん思うのは、みなさんほんとうに「おだやか」な雰囲気なんですよね~。
わかりやすい! またお会いしたい! もっとお話聞きたい! という雰囲気にあふれています。
今回わたしが参加したのが、学術的なものでなく、より親しみやすいフェスや協会という側面があったからかもしれませんが、これってすごいことです。
そこにいつも感動してしまいます。
「強くてグイグイとポジティブに~」、、、というのもいいけど、
「やわらか健やかオープンに~」、、、というの、いいですよね♪
自分自身も、まわりにも、とりまく環境にも。
そんなことを感じた2日間でした。
2015ソマティック現地レポ以上です。
ソマティックス関連記事↓
問29 生活にホリスティックなヘルスケアを取り入れてみたいです!
http://ameblo.jp/spibi/entry-12073947447.html
問30 もっとソマティックスについて知りたいです!
http://ameblo.jp/spibi/entry-12077389799.html



