リフレッシュ休暇の旅〜これで本当に最後です/島原の岩戸神社参拝/初めて乗った長崎新幹線編〜 | 保育士momoただの普通の日常

保育士momoただの普通の日常

ごく普通の日常や、ただ好きなものをつらつら書くだけのブログ。保育士/ベビーマッサージインストラクター資格有/好きなことはひとり旅と寺社めぐり。Mrs.GREEN APPLEをこよなく愛す。

リフレッシュ休暇の旅、五日目
(まだあったんかーい)


昨日五島から長崎に渡りまして、長崎で一泊。

そして今日はお参りに行ってきました。
長崎の島原にある、こちら

  ​岩戸神社


息子が連れて行ってくれたわけですが、

もーめちゃくちゃ好みの神社でした。

(語弊がありますね…)



見てください!この鳥居…!

その辺にあった木で作ったんでしょうか…まるで手作りの鉄棒的な…。




山の中にひっそりと…いえ、神々しく佇む

スピリチュアルな神社。

参道を歩くだけで清々しかったです。



空気がちがう〜

世界がちがう!!!!

まるでジブリの世界!!!!

(…と言われているようです)

杉や檜が立ち並ぶ、マイナスイオンたっぷりな参道でした。



少し歩くと、次の鳥居に。

こちらも、かなり趣があります。



御本殿はなく、

奥の洞窟が御神体なんだそう。


人工のものではない、太古のロマンを感じる洞窟でした。


島原の岩戸神社。

わたしの好きな神社にランクインです。

(言い方…)




さてさて、これにてわたしの

永年勤続おつかれさまリフレッシュ休暇の旅は、終了です〜ニコニコ





リフレッシュ休暇を取得される先輩方を見ながら、いつの日か自分がリフレッシュ休暇をいただける身になったら、ぜったいに充実した過ごし方をしよう!と心に決めていました👍





旅の行き先五島列島を選んだわたし

グッジョブ👍



リフレッシュ休暇を充実して満喫した人選手権があれば、最優秀賞いけるんじゃないかと自負します😎✌️…って自己満ですね。




帰りは、初めて長崎新幹線に乗りました。


長崎新幹線開通といっても、周辺県の諸事情により(レール問題)長崎から一気に博多まで!とはいかず、「武雄温泉駅」で乗り換えとなります。

長崎→武雄温泉ー(この区間は特急)→博多→広島…と、乗り換えが多くてめんどくさいちょっと大変ですが


つながっただけでありがたいですね。


また乗ることあるかな〜

んー、やっぱり車で行くかな?




車内もとてもキレイでした。



今回初めてインスタのストーリーズを旅の途中でちょこちょこ上げてみたのですが、気軽にアップできて気楽にできてよかったーニコニコ


けど、わたしはやっぱりブログを書くのが好きですー!



また仕事三昧の日々に突入するのでなかなかブログを書くことができませんが、たまに書いたときには読んでもらえたら嬉しいですニコニコ




旅ブログにお付き合いくださり

ありがとうございましたーニコニコ飛び出すハート