彼の会社がコロナで倒産…別れた方がいい? | 恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛カウンセリング。過去の失恋で傷つき、次の恋への不安を抱えていませんか?自分の感情をコントロールし、自信をもって婚活・恋活・復縁を目指す方法をお伝えしています。アラサー、アラフォーの方のご相談も多くオススメです。恋愛依存克服、パートナーシップ

彼に依存・執着して重い女は卒業!
ラクで楽しくて幸せな恋愛をしたいあなたへ

感情コントロールコーチの
かめじなか ひとみです照れ

 

 

 

2023年今現在、
今までの依存、執着の黒歴史(苦笑)

から抜け出した当時の記録を

このブログに残しておいてます。

 

最新の情報の発信は、

メルマガのみで配信中です。

 




無料診断↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、
ご質問をいただきましたので、
それにお答えしようと思います。

 

 

 

=============

 

 

コロナで彼氏の会社が倒産して
「お金が無いし何もできないから別れたい」
って言われました。


なんて声かけたらいいですか?

彼が言うように
別れた方がいいのでしょうか?

 

 

=============

 

 

おお、
彼氏さんもお疲れ様でした!
大変なときなんですね><

 


あなたも、
別れたいって言われて
びっくりしたでしょう?

 


そんな彼氏の姿を見て、
なんて声をかけよう
って思っているわけですね。

 

 


今回のお答えは、
コロナで倒産した彼だけではなくて、

 

仕事で失敗して
彼が落ち込んでいる時。
仕事がうまくいっていない時。

どうやって彼に接すればいいのか?


という話でもあります。

 

 

 


これがうまくいくと、

 

俺を信じて待っててくれた!
別れたいなんてバカだった!
支えてくれたあなたを離さない!

 

なんてことになりますからね♪

 

 

 

 

 

男性が「別れたい」に込めたもの

 

 

さて、
今の彼氏の状況を整理すると。

 

一時的なパニック、ショック状態

 

だと思われます。

 

 


男性は
『仕事=自分』
くらい重要なことだったりするんです。

 


倒産したことで、
彼自身も失われたように感じて、
ショック状態になっちゃいます。

 

 

自分以外のことに
エネルギーを使う余裕がない。

 


一生懸命やってきたことがなくなって、
燃え尽きて、やる気がなくなっている。

 


今までの自分はなんだったの?
これからどうすればいいんだ?
何を信じればいいんだ?
と、自信がなくなる。

 


これが一気にやってくるので、
パニック状態になっちゃってます。

 

 

 

 

 

こういう時男性は、


 

一人殻にこもって、
自分のショックで受けた傷を癒したい。
これからをじっくり一人で考えたい。

 

それができたら立て直せる!
自信を取り戻そう!

 

 

と思うんですね。
なので、

 


それを邪魔しないであげる。
放っておく=見守る。

 


それで
彼がショック&パニック状態から
早く抜け出すことができるのです。

 

 

 

ちなみに女性は、
共感してもらって、慰め合うことで
立て直すことができます。

 


もちろん、男性にも共感すること、
慰めることが必要なときはあります。

 


ただしそれは、
彼からそれを求められた時ですね。
それまで、グッと待つ。

 

 

 

 

さらに、
もう一つ放っておく意味があって。

 


「何もできないから別れたい」
という言葉から、

 

彼女のそばにいても、
”何もできない自分”という

 


悔しさ、虚しさ、罪悪感を
思い知らされるようで苦しいんです。

 

 


でもこれは、
全くもって彼の問題なので、
「私がそばにいるから苦しませているんだ…」
と思わなくていいですからね!



No!More!自己否定!

 

重い女になっちゃいます><

 

 

 

 

 

 

私はどうしたいのか

 

 


放っておく=見守る期間に入る前に、
きちんと彼女側の気持ちも
伝えてからにしましょう。


何を伝えるか?というと、

 

 

 

1、その話を聞いて、
  自分がどう感じたのか

 


2、自分としては、
  この関係をどうしたいと
  思っているのか

 


3、それを伝えた上で
  期間を決めて放っておく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、その話を聞いて、自分がどう感じたのか

 


「なんて声かけたらいいですか?」
という質問があったんですけど、

 


上手いこと言おうとしなくていいです。
その時素直に、
どう感じたのかを伝えてください。

 


「なんて声をかけたらいいか
わからないくらい、
私はその話を聞いて〇〇って感じてる。」

ということですね。

 

 

 

2、自分としては、
この関係をどうしたいと思っているのか

 


彼が「別れたい」
と言っているかもしれないけど、


 

私 は どうしたいのか

 


それをしっかり伝えてください。

 

 

この困難を”この彼と一緒に”
乗り越えていきたいのでしょうか?

 


「はい!」
と思えたなら、

 

「そんなことで別れるつもりはない」
という気持ちをしっかり伝えてください。

 

 

 

 

 

 


3、それを伝えた上で期間を決めて放っておく

 


ショック&パニック状態の時に、
何か話そうとしても無理なことなので…

 


そのショック状態が落ち着くまで、
少し放っておきましょう。
=見守っておきましょう。

 


ただ、ちゃんと期限は決めること。

 

2週間?1ヶ月?3ヶ月?
どれくらいなら自分は待っているのか?
彼はどれくらい時間が必要なのか?

 


そして、期限を決めたら、
こちらからはアクションはしないし。

 


彼も時間をとって、
話し合いの場を設けることにする。
(なあなあにしておかない。)

 


ショック&パニック状態で、
衝動的に「別れよう!」って、
悔いの残ることはなくなります。

 

 

 

 

彼がいてもいなくてもあなたは幸せ?

 


「なんとでもなる!立ち直ってやる!」
という気力が彼に戻るまでは、
彼が立て直せることを信じて
待ちましょう。

 

 

そして、あなた自身も、
ただその間は
待ち続けているだけじゃなくて。

 

 

 


彼がいても、いなくても、


『自分の幸せには変わりない状態』


を作っておきましょう。

 

 

 

 

 

彼が殻に閉じこもっていることから
戻ってきた時に、

 

 

「私のことなんて考えてくれなかった!」
と、

待っている間の不安やイライラ
をぶつけてケンカしたいのか。

 


「あなたなら立て直せるって信じてた^^」
と、

余裕の笑顔を見せて彼を向かい入れたいのか。

 

 

 

 

彼の立場に立ってみたら、
どちらの方が、

 

 

俺を信じて待っててくれた!
別れたいなんてバカだった!
支えてくれたあなたを離さない!

 

なんて言いたくなっちゃうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年今現在、
私はカウンセラー起業支援

をメインのお仕事にしています。

 

今までの依存、執着の黒歴史(苦笑)

そこからどうやって抜け出したのか。

 

当時のリアルタイムの記録を

このまま残しておいてます。

あなたの参考になりますように。

 

最新の情報の発信は、

メルマガからのみで配信してます。

 

 

 

 

 

 

無料メール講座

 

 

600名以上の方が
登録してくださってます♪

ネガティブで重い女を卒業したい方へ
 

 


もちろん無料です!




✅先日、彼からプロポーズされたんです。
 自分が変わると、相手も変わるって、
 このことだったんですね。
 

✅悩んでいたこと
 全ての解決への道筋が
 分かったような気がしました。


✅つい一ヶ月前は、
 自分が前向きでいられるなんて
 想像もつきませんでした。
 

 


恋愛するが楽しくて幸せ♪
「ミラクルが起こったんです!」
と思わず言いたくなっちゃうような


恋愛コミュニケーションのノウハウ
を7ステップとしてお届けしています。

 

 

*メール講座登録特典*
 

彼の地雷を踏まずにモヤモヤも減る
今からすぐできて恋愛も楽しくなる♪
2つのミラクルコミュニケーション

 


メール講座ご登録後にこちらのPDF小冊子を
プレゼントしております^^

お申し込みはこちらをクリック♪

 

 

あなたの感情は何タイプ?

公開しました!

ぜひやってみてくださいね〜♪

 

きっと彼はこう思ってるかも…
感情タイプ診断〜恋愛編〜

 

↑画像をクリック♪