日常生活の中で、
なんでもない普通の会話ってあると思うのです。
「なんかいつもと違う感じだね。なんかあったの?」
「へ〜お休みの日に○○してたんだ〜。」
「それで楽しくなったり嬉しくなれるなんて、いいね。」
「なんか、今日のおかず、味が薄いね。」
「ああ、そういうことする人なんだ…。」
「あなたのこういうところすごいよね!」
例えば、そんな言葉を受け取った時、
どういう言葉が頭に浮かびますか?
以前の私だったら、
「は?それで?私が悪いの?私が悪いわけ!?」
「それでは私はいけませんか〜?」って、受け取ってたんです。
「なんかいつもと違う感じだね。なんかあったの?」
→いつもと違ってすいませんねぇ。![]()
「へ〜お休みの日に○○してたんだ〜。」
→私が○○してはいけませんか?悪かったね!![]()
「それで楽しくなったり嬉しくなれるなんて、いいね。」
→はいはい、それくらいのつまらない人間ですー。![]()
「なんか、今日のおかず、味が薄いね。」
→文句言うなら食うなよ!![]()
「ああ、そういうことする人なのね…。」
→そういうことする人ですいませんでしたー![]()
「あなたのこういうところすごいよね!」
→お世辞で言ってるんでしょ?はいはい、そんなの良いです![]()
受け取り方が、めっちゃひねくれてるんですよね。
それを、「自分が悪いと言われているよう」
なんか、文句を言われているように聞こえちゃうんです。
自分が攻撃されて、それに反論する感じだったのです。
そして、反撃として、何か嫌味なことを言ったり、
皮肉を言ったり、密かに怒りをぶつけたり…。
これじゃあ関係も悪化しちゃいますよね。
けれどこれらの会話って、言った人にとっては、
「ただの感想」
を言っただけだったりするのですよ。
誰も文句を言ってないし、攻撃していないのです。
じゃあ、なんで文句とか、攻撃にとらえるのか?
となったら…
自分が自分に文句を言っているから。
自分が自分を攻撃しているから。
他人もきっと自分に文句を言っているんじゃないか?
他人もきっと自分を攻撃しているんじゃないか?
そんな受け取り方が心のクセになっているのですね。
誰もあなたを文句は言ってません。
誰もあなたを攻撃していません。
勝手に、その人が感じたことを、「感想」として言っただけ。
それを、「文句を言われた」「攻撃された」
と受け取る必要はないですよ![]()
他人から文句を言われることも、攻撃されるのも嫌ですよね。
自分が自分に文句を言うこと、攻撃することをやめれば、
それに反論するように、ひねくれなくて良くなります。
そのまま、素直に言われたことを
ただの「感想」として受け取れるようになります。
そして、悪い方へ受け取らなくなるので、
心も楽になるし、他人も攻撃しなくもなりますからね![]()
読者登録数600名突破!
「苦しい恋愛依存・執着を手放して心が楽になるメール講座」
無料でご登録いただけます♪
これから登録の方へ、記念プレゼントをご用意しています^^
