「自分は変わる!と思ってやってきたのに、何も変わったような気がしない。
相変わらず彼のことも考えちゃうし、なんだか余計につらくなってるような…」
今回はこの、「焦り」という感情についてみていきますね。
依存や執着を克服するときには、必ずと言っていいほどこの時期を通ります。
「幸せになるんだ!だから、もうこの依存状態を抜ける!!」
と行動し始めて、大体3〜4週間あたりかな?
早い人で1週間とかそれより早くででてきますね。
最初のうちは、がんばるぞ!っていうモチベーションが高いので、なんとかなるのですけど、
それがちょうど慣れてくる頃の話です。
ちょうど禁断症状、離脱症状が現れる時期でもあるので、
何も変わっていないような感じが
「焦り」
になるのですね。
この「焦り」はやがて、
やっても無駄なんじゃないか…
という「不安」になり、
↓
やっぱり私は何をやってもダメなんだ…
のいつもの『心のクセ』によって、
↓
諦める(元に戻る)
に至りがちなのですね。そしてまた、依存状態を繰り返す、と。
この心の仕組みや、自分の心のクセを知らなければ、
いつまで経っても、同じ負のループを繰り返すだけになります。
実は「焦り」の感じが出ているということは、一つの改善の兆しのサインなのですよ。
歩みは遅いかもしれない。けれど、確かに改善に向けて前に進んでいるということだから。
心の変化なので、何かモノみたいに目に見えないから、変わってるのかもわかりにくいのです。
この、「焦り」の感じの対処法は、
「私、意外とがんばってやってたんだな〜。すごいじゃん!」
ということを認めてあげることです。
逆に、「焦っちゃダメだ!」だと、逆にもっと焦ります。
とはいえ、がんばりやさんはそんなことが「がんばった」のうちに入ってない!
なんて思うかもしれませんが…自分が思っているよりがんばってるのですよ〜。
じゃないと「焦り」なんてでてこないのでね^ ^
「焦り」が出てるのは良い証拠。
それを乗り越えた後に、必ず平穏がやってきます。
「焦り」を強く感じるのは、長くて数日くらいです。
まあこれは、恋愛依存に限らずに全てにおいて言えますよね。
「焦り」は「不安」に直結しているから、つらく感じてしまうのですね。
↓↓↓「不安」の対処法は、こちらからお伝えしていますよ^ ^↓↓↓
*最近エラーでメールが届いていない方が多いです。
ご登録前にメールアドレスのご確認をお願いします♪