いや~寒かったぁ>< 5度以下とかもう冬ですよ!?
しかも東京でも昨日は雪・みぞれだったみたいですね。
びっくりだ~( °д°)
気温の変化が激しいですから、体調にはお気を付け下さいね~。
さてさて。タイトルの「”何もしない”という勇気」
これからのお話は特にどれが正解とか、正しいということではないですよ~。
相手を「見守る」ということ、できてますか?
実はそれが、結構大変だったりしてw
特に、
お世話好き
尽くしたいタイプ
相手の思っていることを分かって、先回りして行動を起こす
「頑張らなければいけない」と強く思ってる
「自分には価値がないから、何かをしなくてはいけない」と強く思っている
必要とされることに重点を置く
…こんな傾向の方々は、相手に対して”何もしない”ということは、
「何もしないと、私はこの人にとって必要のない人なんじゃないか?」
そう考えただけでも、怖くなってきたりしませんか?
そして、
「わたしはがんばってしてあげたんだから、見返りをくださいな!」
それは人によって、愛かもしれないし、ありがとうと言う言葉かもしれないし、
人それぞれではあるけれど、当然それらは受け取れません。
…だって、
愛を与えてくれない相手、ありがとうを言わない相手を自分で選んで、
勝手に挑戦し続けて、「ちょうだい」って言って、
またまた勝手に「価値のない人間だから、受け取るわけにはいかない」
って言ってるんだもの。もったいないなぁ~。
まあ、その話はまた別の日に。
相手に尽くしすぎている人に、やめたいから何をすればいいのか?
と聞かれたら、「尽くすことをやめて、何もしないでください」
って言ったら、たぶん強烈な批判をされるでしょう。
「何もしないなんて、相手を見捨てたことになるでしょう!?」
と。
実は、逆なんです。
”何もしない”ということは、『あなたのことを信じて、見守っているよ』
ということ。
『見守っているから、もし”あなたから”頼られたり、助けを求められたら、
自分のできる範囲でサポートするよ』
ということ。自分から見て、じゃなく”あなたから”というとこがポイント。
多分ね、自分目線では、”相手を見捨てることになる”と見えていること。
だけど、相手からしたら、”なんで自分ができるって信じてくれないんだろう?”
ってなってるかもしれない。
そして、今まで自分を犠牲にしてまでも、相手に尽くしてきたんだと思う。
もうそろそろ気づいてると思うけど…もう辛いのでしょう?苦しいのでしょう?
今度は、自分の生活、時間、気持ちがあって、
そのうえで、自分のできる範囲でサポートをする、ということです。
「相手も、ちゃんとやればできるんだな」
ということを信じる、ということですね。
その前にこちらが手を出すと、相手はいつまでたっても成長できません。
ただ、ここでつきものなのは、
「相手を見守っていて、相手がやればできるなら、私の存在って必要ないんじゃ?」
という気持ちが引っかかる、ということ。
となれば、
私の存在が必要な人
=問題を抱えている人、私がなんとかしなきゃと思う人、ダメ男(便宜上)、
が必要になっているんだ。ということに気づいてください。
それが、苦しい恋愛から抜け出せない一つの要因なのかも?と。
もしかしたら、彼のことでお悩みなのかもしれない。
けれど、一晩寝たらそれが一気に解消していて、何でも自分の願い通り。
相手のことも思うがまま!幸せ!そんな風景を想像してみてください。
それが続いて1週間後、1か月後、1年後…あなたはどんな気持ちになりますか?
…そんな幸せが続くわけない、という怖さですか?
…きっとそんな相手は私なんて興味がなくなってしまう、という不安ですか?
…ああ、もう最高に幸せ!…(やせ我慢)…ですか?
…なんだか、退屈になるなぁ…ですか?
そこにはこころの部分が深く関わってきますので、
根本的な部分をカウンセリングでみていく、ということもしたりします。
さて、”何もしない”ということ、やってみましょうか。
多分最初は、「これでよかったんだろうか?」って、
心がザワザワしてくると思います。何時もと違う落ち着かなさ、という感じ。
もしそんな気持ちがしていたら、「なんとかしなきゃ!」と
普段からがんばってしまっている、がんばりやさんなのかもしれませんね。
すこーしだけ、心の力を抜いてみましょ♪
実はこれも、「手放し」のひとつのやり方だったりするんです。
私の、”何もしない”勇気。
友人から、「恋愛相談にのってー」って言われても、
カウンセリングはしないことw
友人は、カウンセリングを求めてるんじゃなくて、
今話を聴いてほしい、というだけなんです。
ただ、いつものクセはむくむくとでてきて、ザワザワしますねwww