前回からの続き>●自分なんて大嫌い!
前回の「自己嫌悪」が恋愛において強く出てきてしまうとどうなるか?
今回は共依存傾向の場合を書いてみようと思います。
本とか、自分の経験、周りの経験ふまえて。
共依存、回避依存ともに、表裏一体だと思ってます。
原因は同じだし、状況が違うだけだと思うので。
なので、分けて書いてますけど、両方ともあるな~って人、
いると思います。(かくいうわたしもそうです。)
回避依存傾向の場合は、長くなったのでまた次回。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
『共依存傾向の場合』
自分のこと大嫌いでした。
自分なのに自分じゃない気がして、どんな生き物なのかも分からなくて、
性格も、外見も気持ち悪くて。ものすごく自己否定、自己嫌悪して。
自分を攻撃して生きている価値のない人間だと思ってました。
そして「他の人から愛される価値のない人間だ」ってなってしまうんです。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
これは無意識なので、まさか~と思ったことなんですけど。
「他の人から愛される価値のない人間だ」というのを証明するために、
自分が追いかける恋愛をする。到底自分を好きにならない相手に対して。
完璧に脈のない相手を追いかけるのでも、
実はお断りされていても、気づかないふりしたりして。
そして失恋して…
→やっぱり私は好きな人に愛される価値ないんだ=無事証明できました。
パートナーのいる人なんて、まず誠実な人なら断られるでしょう。
けれどきっと付き合えるはず!ってがんばったりして。
上手くいくときもありますけどね。けど失恋して…
→やっぱり私は好きな人に愛される価値ないんだ=無事証明できました。
こうして傷つく経験があるたびに、
「ほら、やっぱりうまくいかない!そんな自分のことが大嫌い!」
って、自分で強化していっちゃうんですよね。
それが、認知のゆがみというもので。
例えば、「一般化のしすぎ」
一つよくない事がおこると、「いつもそう」とか、「これからもそう」とか、
繰り返し起こっているように感じてしまう。
好きな人ができて、デートのお誘いするとする。
1回断られただけで、「いつもそう。だから一生自分にはパートナーなんか作れない」
とか思ってしまったり。
「断られたこと」と、「一生パートナーが作れない」
のは、イコールではないですからね。予定があったのかもしれないし。
人が違えば…Aさんが×でも、Bさんは○とかありますしね。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そんなこんなで。
傷ついて、もっと自己嫌悪して、ずーんと沈んでいるときに、
突然そんな自分を好きだといってくれる人が現れたりして。
いっぱい、いっぱい傷ついてきた(と思ってきた)ので、
自分を認めてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、
甘い言葉をささやいてくれたり、自分を必要としてくれたり…
強烈に惹かれて、自分を救ってくれるのはその人だけしかいないような、
今までの傷が一瞬でチャラになる様な感覚になれる相手。
残念ながらそれが、大体ダメな人だったりします。
浮気性。アルコール依存症。ギャンブル依存症。DV。
既婚者。パートナーのいる人。お金目当て。体目当て。
「愛している」といわれながら浮気されて。
「おまえのためだ」といわれて殴られて。
「自分のことを大事にしてほしい」のにないがしろにされて。
「愛してるのは私ではなくて私のお金」って気づいてるのに貢がされて。
「あなたの一番の人」を望んでいるのに、いつまでも別れくれなくて。
「身体の相性は最高だ」と言っているのに付き合うとかもなくて。
それでも、「こんな価値のない私を愛してくれる!」
だから他の悪い部分は、分かっているのに目をつぶろう。
なかったことにしよう。
こんな価値もない人間が、相手に何かしてほしいだなんていえない。
そんなこといったら嫌われてしまって、もう自分のところに帰ってこないだろう。
こんな自分なんだから…自分が我慢すればいい。
そして…「やっぱり、私は愛される価値のない人間なのね。」
…もう無限ループですよね~。
そしてまた、その状態が辛いので、また別の人を探しちゃうわけです。
もしくは、他に依存しちゃう。アルコール、過食、物、などなど。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
これまでは、うまくいかない場合。
上手くいってお付き合いすることになりました、となったとき。
どういう傾向が多いのでしょう?
「他の人から愛される価値のない人間だ」と思っているので、
そんな自分と付き合ってること自体を疑ってしまったり。
相手を信じられなかったり。
そこで始まるのは、”束縛”ですね。信じられる証拠を示して欲しいわけです。
「こんな自分を愛しているなら、その証拠に私だけを愛して!」と。
四六時中相手のことを考えるし、相手のことを思って自分を犠牲にするし、
他の人にとられたくないので、監視したり。
その人がいないと、自分がまた「他の人から愛される価値のない人間だ」
と思い知らされてしまうから、それを思い出したくないがために、
相手なしでは生きていけない(と思っている)状態。
依存とか、執着とか呼ばれますね。
人を疑うのもありますが、幸せを疑うってのもあります。
よく、「幸せで怖い!」なんて聞きますが…あ、ノロケの場合が多々ですがw
今まで「他の人から愛される価値のない人間だ」と当たり前に思ってきたので、
急にそれが「愛される価値のある人間」に変わったことで、
どうしていいか分からなくなるんです。
今まで経験のないことって、とても不安で怖いと思ってしまう心理があって。
「他の人から愛される価値のない人間」なんだから、
いつものパターンでいくと、いつか捨てられる。傷つけられる。
だから、幸せも感じちゃいけないのだ!傷つかないために!
ってなったりします。
そこで逃げる(別れを選択する)場合もあります。
回避依存傾向になるんですけど…これが表裏一体の理由ですね。
これを抜けて、真に信じられる相手に愛されて、愛せるようになれば、
ハッピーエンドでめでたしめでたし、なんですけどね~…。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
うまくいっても、いかなくても、なぜか苦しいんです。
「その苦しいのがいいのよ。他の人から愛される価値のない人間だもの。
それが自分にはふさわしいの。」
ってことが無意識にあったりするんですよね~。