昨日からの続き記事でございます。


金銭のやりとりのある活動をしている、もしくは今後したい

と思ったときに時代の流れから言っても

オンラインもできるようになった方が

いいのではないかと書きましたが、

踏み込めない方のご意見も私は伺っています。

 

 

パソコンのウイルスが怖い

 

 

顔出しに抵抗がある

 

 

この辺りが多く聞こえます。

少し前に『Zoom爆弾』というのもありましたね。そのためセキュリティが強化されました。

 

 

よく分からないツールでトラブルがある、

と言われたら怖いと思うのは当たり前だと思うのですが、

今ブログをご覧のアナタ…

 

 

インターネット…使ってますよね?|ω・)ね?

 

見てますよね~?

 

少なくともこのブログが見れている時点で

インターネットは使用しています。

 

 

海外のツールが怖い、と思うのも分かりますが

Microsoftも、Appleもアメリカ発祥ですね?

 

 

さて、私は何が言いたいかというと

まずは自分でできる

セキュリティ対策しましょう

これです!

 

 

総務省から出されている2018年のデータでは

インターネット利用率(個人)は79.8%です。

 

 

これを年代別で見ると

20代~50代で90%を超える人が

使用しているんですって!

資料:総務省:インターネットの利用状況

 

 

ハッカーや泥棒が狙ってくるのも納得ですね!

 

 

そのため度々話題になるセキュリティですが

一番の基本は

 

・ウイルス対策ソフトを入れる(レビューや口コミで安心なものを選んでくださいね)

 

・IDやパスワードの使いまわしをしない(できればパソコンなどに記憶させない)

 

・何かおかしいものが来たら落ち着いて対処する(むやみにクリックしない)

 

 

この辺りではないかと思います。

 

 

あとは、不正使用がないか

銀行などの確認

クレジットカードなどの明細の確認といったところは

ネットの使用の有無に限らず必要ですよね?(*´▽`*)

 

 

自己防衛できるところは多いのです!

 

実際のRemo画面。一番下段の中央にある黄色いブース左側の4人がカメラオンでお話ししています

 

 

スピカ☆フェスで使用するRemoですが

アメリカに本社をもち、アメリカの基準のセキュリティ対策や

プライバシーポリシーの順守がされているそうです。

 

 

参考:Remoのセキュリティについて(日本語)

プライバシーポリシー(英語)

 

 

ちなみに変な人が入場した場合、

契約しているホストとイベントマネージャーは

追い出しと再入場できないよう

ブロックすることができます(ΦωΦ)

 

 

状況によってはプライベートイベントとして

招待された人しか入場できない設定もできます。

 

 

そもそも最初に登録する画面や

入場ゲートのようなトップページがある時点で

ちょっと手間があるので

不特定多数に爆弾仕掛けるようなものとしては

面倒なのではないかなぁ…と私個人は思います。あくまで個人の見解ですが…

 

 

そして顔出し問題。

 

吉田です

 

 

極論、

顔出さなくてもいいです←Σ(゚Д゚)

 

 

カメラオフにしておけばカメラ起動しません。

 

 

それでも心配ならカメラ塞いじゃっても

良いのではないでしょうか?(`・ω・´)物理的にね

 

 

個人的には得体の知れない診断やSNSの完全公開で

子供の顔が分かる写真やフルネーム出しちゃうとか

そっちの方が心配です…。

 

 

出展者の場合は手元カメラを別で用意して

手元だけ映すという手もありますね。

 

 

相手から見た印象はどうか、という点では…

想像にお任せしますが、

それを補填する方法だって色々あります。

 

 

オンライン信用ならない保護!と思うのであれば

そんな対策をしても良いと私個人は思っています。

 

 

また、Remoの中には決済などの機能はないので

個人情報のやり取りや決済については

外部ツールを使用して頂くよう、

運営としてお願い致します。

 

 

出展考えた方で「外部決済!?」となった方。

 

 

大丈夫です!

 

 

なんと、録画受講で

『オンライン決済』が出展者特典で

勉強できます!(*´▽`*)やったね!

 

↑こちらの録画受講です

 

その他ツールについても

出展交流会などでご相談頂ければ

「こんなツール使ってるよ~」

などの情報交換は可能かもしれません。

 

 

きちんと教わりたい方は

講師の紹介も致します。

 

 

これからの時代に柔軟に生きていくために

情報交換ができる間柄の構築も大切であろう

ということで、

 

11月23日(月)21:00~23:00
出展者交流会・シェア会・練習会(仮)

 

も予定しています!

 

 

Remoの練習や出展者同士の交流に使って頂けるように

練習会も皆様の都合などすり合わせて

可能な限り会場を最大限に開いていこうとも考えております。

 

 

私、実行委員長吉田ももちろん、

運営一同可能な限りサポートしていきますので

ちょっとの心配なら

ドドンと挑戦して頂きたい

 

 

前回、第1回の出展者様の声は

こちらの募集記事にある通りです。

 

 

それより更にパワーアップした運営陣です。

 

 

ぜひ飛び込んでみて下さいね✨

 

 

出展の相談をしたい方は

10月30日(金)プチスピカ☆フェスが

10:00~11:30

https://ameblo.jp/spi-cal/entry-12632521231.html

 

 

同日21:00~22:30

https://ameblo.jp/spi-cal/entry-12632617953.html

 

 

にあります。

 

 

また、メールでも可能な限りお返事させて頂きますので

お気軽にどうぞ。

spicafes.spical@gmail.com

 

 

また、募集〆切最終日10月31日(土)21:00~23:00開催

なるるな at Home~露天ver~』の

2階『いいんちょーの部屋』にて吉田がおります。

 

都合につき21:30~にはなりますが、

ブースにいるように致しますので

ぜひお越し下さいね(*^^*)

 

 

赤い☆マークのアイコンが運営です。

 

 

お待ちしております~~~✨

 

 

起業女性の会スピカルとは

 

スピカル&最新イベントご案内

12/4(金)・5(土)第2回スピカ☆フェス(出展募集中〆切10月31日23:59)

 

 

スピカルへFacebookグループへの参加はこちら

起業女性の会スピカルとは?

 

スピカル起業YouTubeチャンネル