個性を大事にする幼稚園 | 2025年SAPIXボリュームゾーンの中学受験

2025年SAPIXボリュームゾーンの中学受験

待望の息子を平成24年に出産
子育て中心の毎日と日々感じたことをただただ綴るぶろぐです

息子と幼稚園で仲良かった子が2人不登校でフリースクールにいっている子がいると知った

振り返れば幼稚園の頃から意思が強くてやりたくないことはやらない!っていう感受性が豊かで感情表現がはっきりした子だったなぁ

幼稚園が子供に寄り添う感じで個性を大事にする園だったから幼稚園では居心地が良かったとおもう


でも公立小学校は個性なんてかまってられない、集団行動の連続

公立小学校って誰でも行けるけど誰でもうまくいく場所じゃないんだよなぁと改めて感じる

やりたいことを我慢できる、退屈な授業につきあえる、いろんな学力の子と勉強をする、とか

なかなか言葉にできない能力が必要かもとおもう 



あの幼稚園は理想だった

でも現実(公立小学校)は違うんだよね

公立小学校にはひとりひとりによりそえる余裕がないんだよなぁ😭


これを思うとその子の性格をふまえてを自由系幼稚園に入れてのびのびやらせるのがいいのか、公立小学校に慣らすために集団行動重視の幼稚園にいれるっていうのもあったのかな