魔の二歳児 | 2025年SAPIXボリュームゾーンの中学受験

2025年SAPIXボリュームゾーンの中学受験

待望の息子を平成24年に出産
子育て中心の毎日と日々感じたことをただただ綴るぶろぐです

2歳児というひとくくりにしてよいかわからないが
はっきりいって情緒不安定な生き物
とにかくすぐ泣いたり怒ったり
と思えば
甘々モードになって
お乳にくっついて離れなくなったり
朝から晩まで要求をかなえようと頑張るけど
私もいいかげんキレたりする

プールでは着替えもせずに裸でどっかにいってしまう
着替えたら勝手に外に走っていく
私の言葉は完全無視

お風呂にはいらなくちゃいけないのに、
入りたくない!遊びたい!というかんじで
ギャーギャー泣いたり


風呂上がりに
コップの水をなぜか床にジャーっと…?


はっきりいってそれだけのことなのに

もう怒りが溢れ出て
怒鳴ってしまった


育児書にかいてあるような

おふろ、はいりたくないんだね。
遊びたいよね。

お水で遊びたいんだね。

などの共感…

私もできると思ってた。


はっきりいって朝から晩まで一緒にいたらこんな気持ちの余裕ない。
一時間ほどつきあうくらいならこんな優しい言葉もかけられるだろう。

無理だ。
今日、私は確信した。