一般常識、あるいは大学の常識は世間の非常識 | 大学という斜陽産業

一般常識、あるいは大学の常識は世間の非常識

言い古されていることだが、大学の常識は世間の非常識。

確かに議論していても、それって一般常識とか社会通念に照らして、どうなのよ?と思う主張が展開されることも多い。そんなに大学の先生って偉いの?というやつも含めて。

 

そこで、ふと思ったのは、世間の非常識にまみれている大学教員が学生に一般常識や社会常識を説く、という図式は矛盾していないか?と思ったり。

 

世間の常識のとらわれていては、飛び抜けた研究はできないでしょ、という批判がありそうですが、それはその通り。これは、とんでもなく飛び抜けた研究者に教育、特に学部のにどこまで関わらせるか、という問題でしょうね。