角が取れて丸くなったその後 | 大学という斜陽産業

角が取れて丸くなったその後

4年に一度の閏年のエントリーです。だからって特別なエントリーではありませんが。


人間、年をとると角が取れて丸くなる、なんていいますね。

この業界的に言えば、若いときはガンガン難しい講義内容で、試験も難しくて、平気で何割も不合格を出していた人が、甘くなったりしからなくなったりすると、「年をとって丸くなったね」なんて言われたり自分で言ったりするわけです。

が、最近、そうじゃないように思えてきました。角が取れて丸くなったかもしれないけれど、さらに削れて丸がどんどん小さくなる。その結果、今まで許せていたことが逆に許せなくなった。ふとしたことで、切れそうになる、と。

それとも、人生の残り時間が少なくなって、「やはりこのままじゃダメだ」と思い直しているのかもしれません。だからかえって厳しくなる。

厳しいことと感情的な怒りは分けなくてはいけませんけどね。