年賀状あれこれ その2 | 大学という斜陽産業

年賀状あれこれ その2

その1を書いたからその2も書いてみます。


毎年年賀状の投函は結構ギリギリになります。ということで、住所不明と言うことで今日も年賀状が何通か戻ってきました。


もう松の内を明けてしまいますが、いただいた年賀状を確認して再度投函します。


そこで気になったことがあります。この戻ってくるまでの期間はどこで差がつくのだろうか、と。


実は、今日戻ってきた住所と同じ都道府県に宛てた年賀状で既に3日前に戻ってきたものがあった。これって、取扱件数が多いなどの郵便局の能力(?)の差なんでしょうか。それともたまたま担当した人が一生懸命探してくれた、ってことなんでしょうか。

しかし、郵便番号が7桁になってから、その分類も機械でスピーディに行われるようになったと思いますので、能力の差は関係なさそうに思えるのですが。

結局のところ、どうせ返送するならば、早くしてよ、っていう自己中心的なクレームをブログに書いただけみたいですけどね。