気がつけば巨人が優勝か | 大学という斜陽産業

気がつけば巨人が優勝か

子供の頃は、それなりにプロ野球も好きだった。

でも、働き出してからというか、いつからか、もうどうでもよくなった。一応、学生には、「どこのファン?」などと聞いて話のきっかけを作ったりはするけれど。

しかし、クライマックス・シリーズという名のプレーオフが導入されてからだろうか、どうもリーグ優勝のありがたみが減ったように思う。

たまにニュースを見たら、マジックが2チームに点灯していたので、??????と思ってよくよく聞いてみたら、リーグ優勝ではなくクライマックス・シリーズへの進出までのマジックだった。

そんなこんなで、パ・リーグではどこが優勝したのかは即答できず、王監督の引退の方が心に残っていたりする。

優勝セールだって行われるだろうけど、これまた関係ない話である。