そろそろゼミ合宿
恒例の夏のゼミ合宿は来週。
この時期に行うのは、それほど人気の高い観光地に行くわけではないけれど、やはり9月に入ると、いわゆる夏休み料金プランの期間からずれるため、若干お安くなるような気がするから。
しかし、ここ数年(十数年?)、ゼミ合宿についてのいわゆる栞や案内の手紙等をつくったりしなくなった。
また、学生に聞くと、どこに泊まるかなどの情報を家に伝えていない者も多い。
中には、「明日までゼミ合宿だから」で済むらしい。○○県とか、大まかな行き先すら言わ ないらしい。
携帯電話をほぼ全員が持っているのが当たり前の時代だろうか、自分の学生時代はそんな便利な連絡手段が無かったから、宿泊先の電話番号などを親などに伝えておくのは不可欠だったけどな。
こんなところにもジェネレーション・ギャップを感じてしまいます。