ケシポン | 大学という斜陽産業

ケシポン

今更ながらなのですが、良いですね、コレ。
【プラス】ケシポン IS-100CM
¥799
シミズ事務機Yahoo!店


勤務先では、なぜかシュレッダー禁止(再生紙に利用できない+可燃ゴミが増えるのはNG)。ということで、自宅用に買った余り性能のよくないシュレッダーでいろいろと個人情報やらその他機密情報が漏れないようにしていました。


でも、コレ、本当に簡単で、消したい文字の上にポン!と押すだけで元の文字が見えなくなります。お手軽です。自宅用に買いましたが、年度が替わったら、研究室用にも買う予定です。


しかし、インクは黒しかないようなのがちょっと不満。なぜかって?それはインクを変えて黒と赤で利用したいから。そう、名前の部分は黒、採点部分は赤で消して、なんていう利用法を考えているからです。


え?答案用紙をそうやって捨てるのかって?いえいえ、小テスト用紙ですって。小テストは採点して返しているのですが、どうしても取りに来なかったりするのが毎回数人分あります。科目によっては半期の講義で数回。それが何年分かあったりして、処分せずに残っていたのですが、コレでばっちりです。


まあ、名前と学籍番号だけ消せば大丈夫なのかもしれませんけど。