オークション方式 | 大学という斜陽産業

オークション方式

昨日の悪徳エントリーに続く第2弾。今日は入試編。


某芸能人の子供(これも芸能人?)なんかの裏口入学なんて言うのも以前はニュースになりましたけれど、この裏口入試って、最近はあまりニュースとしても聞かないですね。無くなったんですかねえ?


しかし、裏口入学のニュースを聞く度に思っていたのは、私立大学なんだから、何も入学試験で選抜するだけが能じゃないだろう、ということ。


要するに、入試要項に明確に示せば良いんじゃない?と思っていました。「寄付金の上位何名に限り入学を認めます」みたいに。今で言うところのオークションを導入してみるも良いんじゃないって。ヤフーに委託するのも良いかもね?あ、アメーバもやってたっけ?


ちなみに、その時はまさか自分が大学関係者になろうとは思っても見なかったのですが、まあ、勤務先の場合、お金積んでも良いから入りたいほどの大学じゃあないから、この方式は導入しても成功しませんね、きっと。