受験料の割引 | 大学という斜陽産業

受験料の割引

早稲田もですか。本務校ではまだ割引はないようですが。


大学受験料:割引導入の大学増加、早大も参入


その中に、


(引用開始)


河合塾の神戸悟・教育研究部チーフは「受験料割引で直接志願者が増えることはないが、少しでも受験生の便宜を図りたいと考えているのでは。価格破壊が進んでいるとはいえるが、河合塾の模擬試験は1回約4000円。それと比べても3万5000円などの受験料はまだ高すぎる」と話している。


(引用終了)


というのがあります。大学関係者の勝手な言い分かもしれませんけど、予備校の模試と一緒にはして欲しくないですよね。情報漏洩に備えたりとか・・・。でも、高すぎるのは事実かも。


でも、受験料自体で優秀な学生が入学するようになるとは思えない。割り引くならば学費でしょ。まあ、名目は奨学金ということになるんでしょうけど。


でも、個人的には、いっそのこと入学者には払い戻しても良いとは思ってますけどね。そして、宣伝は、こう。



受験料 O円


入学者には全額払い戻します。





まさにソフトバンク方式。