推薦入試の出願状況 | 大学という斜陽産業

推薦入試の出願状況

日本流AO入試で形骸化してきた感があるが、11月から入試シーズン突入。


11月は推薦入試。今年の状況は、所属学部については微増。まあ、これは指定校を増やしたことが功を奏した訳であるが、推薦入試の出願増=トータルでの出願増、とはならないので安心してはいられない。


推薦入試といえば避けられないのが調査書。そう、例の必修漏れ(漏れか?と言う意見はこの際置いておきます)に伴う単位偽装。


本務校の場合、特に具体的な方針を対外的に表明していない。どうするんだろう。提出された調査書をそのまま受け入れるのだろうか。


っていうか、そんな後手後手でいいのかよぉ。最近、おかしすぎるぞ、入試関係者。急に変などっかの大学の物まねの方式を導入したりするし。毎年毎年変えたら、こっちもわからなくなるけど、受験生だって混乱するぞ。