大学でも履修者情報流出 | 大学という斜陽産業

大学でも履修者情報流出

時間の問題だとは思ったけれども、やっぱり起きましたね。大学での情報流出。



履修者情報506人分が流出=ファイル交換ソフト通じ-甲南大 (yahooニュース経由の時事通信ネタ:リンク先はヤフー)



まあ、もっと大きな情報流出が起きているけど、ニュースになっていない、と言う可能性も否定できませんけど。


でも、この事件、「大学院生」のパソコンから履修者情報が流出しているんですね。


本務校でも大学院生のTAはいる。でも、さすがに自分の場合、履修者名簿までは渡していない。


というか、このような情報流出の可能性があるので、そこまでは教えたくない、と言うのが本音。まあ、平常点の集計ぐらいしてもらえると楽だよなあ、という気持ちも無くはないのだけれど。