ぎゃ、逆送車だ
高速道路などで逆に走ってきた車と衝突するという事故のニュースをたまに見ますが、こういうのは非常にレアなケースだと認識していたのですが、自分もついに遭遇してしまいました。
自分の場合は一般道でした。また、幸い事故にはなりませんでした。
状況は、片側2車線の道路で、真ん中に中央分離帯があります。その2車線のうち、中央分離帯寄りの車線を、その車は逆送していたんです。
もし、その道路が対面通行の片側1車線ならば、まさにその方向で走行する訳なんですが、おそらくその道路にぶつかった横道から、(中央分離帯に右折用の切れ目が無く)本来なら左折しかできないところを、片側1車線の道路と勘違いして右折してきたのでしょう。
別に夜でもなかったので、何でかなあ?その辺りの道に不慣れな人だったのかなあ。本当に、事故が起きなくて良かったです。