来年度の担当科目 | 大学という斜陽産業

来年度の担当科目

来年度の担当科目が、本務校、非常勤とも、ほぼ確定した。


ここ数年、自分の担当科目については、名称変更はあったが、実質的には同じだった。しかし、来年度は、本務校のカリキュラム改訂や人事の影響で、担当する科目が増えることになった。まあ、これは既定路線だったので断ることは出来ない。その結果、大学院をあわせて二桁の大台に乗る。


ちょっとそれはないぞってことで、一応、下手にでて(腹の中では、断られたらそのときは強く出ようと思っていたのですが)、2つばかりの科目の辞退を願い出たら、認めてもらえました。ちょっとうれしい。


でも、その中の1つは自分の分野においては非常に基礎的な科目なので、準備もあまりいらないという利点があったので、ちょっと残念でもある。新らたに担当する科目は後期に開講するので、実質的な準備は夏休みにすることになると思うけど、その前にシラバスを考えなければならない。テキストも選ばなくちゃならないし、試験問題もつくらなければならないし、ちょっと憂鬱である。