朝食後のアサリの貝殻を洗い並べてみたら・・・!?/ エノコログサ/ ガクアジサイ | Mat'sのブログ

Mat'sのブログ

ふだん人一倍早い行動が不得手な私(ただし、モンハンでの動きは異なりますけど・・・)、マッツが・・・のんびり気ままに書いているブログです。 
 時折、木を使った手づくり作品や絵などの投稿もしてますのでどうぞお気軽にご覧ください。    

みなさん、こんばんはニコニコ音譜

 

日頃ピグ&ブログでお世話になります音譜

 

 

 九州北部も梅雨に入りじめじめとした季節になりましたが

 

みなさん体調はいかがですか!?

 

 私の場合だと・・・湿度のおかげかアレルギー症状はあ

 

あまり出ないものの・・・

 

 時より温度差からかお腹がゆるくなることがあるので

 

かける際には事前に腸を温める漢方薬を飲んでから向かう

 

ことにしてます。

 

 あと冷房がガンガン効いたスーパーなどのお店へ買い物

 

に行く際にも漢方薬は手放せないところかと・・・!?

 

 おっと!!

 

 私ネタで書き過ぎましたね・・・ごめんなさいガーン

 

ではここからいつも通り画像載せていきますね音譜

 

 

まずはこの画像からダウン


 このアサリの貝殻の画像、実は朝食のお味噌汁でいただい

 

た後一度キレイに洗い並べてみたらこれだけの数(※但しひ

 

とつ割れていたのは省いています。)になりましたびっくり!!

 

 模様が地味なのからキレイなもの、ツメタガイに襲われ

 

穴を開けられ食べられそうになったところを運よく逃れ

 

たのまでありましたね音譜

 

※(普段スーパーで見るのは韓国産・中国産ですが今回の

 

は産地名が福岡産と表記されてました。)

 

 

 

では次にこの画像をダウン

この画像はエノコログサというイネ科の野草です音譜

 

 偶然散歩コースで生い茂ってるのを見かけた際にスマホ

 

で撮りました音譜

 

ネット情報によると・・・

 

 夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることか

 

ら、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサ

 

という呼称になったとか!?

 

 詳細はネット上に出てますので気になった方は検索して

 

みるのも良いかと!?

 

 

ではラストにこの画像をダウン

 

 このガクアジサイの画像はJR二日市駅から横断歩道を渡

 

って駅前不動産のあたり!?を通過したところの先にこの花

 

毎年その時期になると咲いているのですが株が古くなっ

 

きたのか今年は昨年よりひとまわり小さくなってました

 

ね・・・。

 

 隣に紫陽花を直射日光から守るように生えていたソテツ

 

のような木は完全に伐採され紫陽花にとっては直に直射日

 

光当たるような過酷な状況に変わってましたね・・・。

 

 このガクアジサイ、いつまで観られるのかはわかりませ

 

んけど・・・!?

 

 

 

では今回の投稿、ひとまずここまでということでニコニコパー