今回は、節約でも美味しい「豚コマ肉」で、

『肉じゃが』を作りました

 

緑はスナップエンドウの中身です

牛肉の方がコクが勝りますが、

豚肉もあっさり仕上がり美味しかったです

 

ウチは柔らかいじゃがいもが大好きなので、

じゃがいも、にんじん、大き目で、

今回も好評でした(煮崩れなく柔らかい)

ごぼうは無くても問題なさそうです

 

根菜はレンジで下加熱しておき、

米油大さじ2で炒める

玉ねぎも炒めて、塩、料理酒ひと回し

蓋して蒸し煮(水分出たら)

昆布、ほんだし、みりん、砂糖

濃い口醤油(味を確認しながら)

弱火で10分

糸こんにゃく入れさらに10分

下茹でした肉入れ

優しく混ぜて沸騰⇒冷ます

食べる時に温め直す

煮崩れず、味シミシミに出来ました

 

お肉屋さんのイイ感じの国産豚コマ肉

100g=99円(前は98円)

(小間切れで十分です)

 

根菜を別茹でした前のものより良かったです

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。