今回は、五辻の昆布屋さんのラーメン店が、

5月から新たに提供を開始された、

夏季限定の『昆布つけ麺』を頂きました

 

店名:昆布と麺 喜一

 

がごめ昆布入り昆布出汁で合えた冷たい麺を、

魚介出汁メインの温かいスープに付けて頂く

想像の上を行った美味しさで、

私も含めて皆さん口々に

「こんなの初めて、美味しい、凄い」と

カウンターの端から端まで、

ご年配の方も女性も、ほとんどの方が、

スープを残さず召し上がっておられました

(凄いと思いました)

混ぜ込んだトッピングの「おぼろ昆布」も、

最後にはトロトロになって、

これもまた凄く美味しい

 

詳細はお店のサイトで見ることが出来ます

予約もこちらのサイトから出来ます

 

   :全粒粉入りの中太麺

    (「とうひち」さんのパチンと弾けるツヤツヤの麺)

麺の出汁:3種の昆布出汁+がごめ昆布

     おぼろ昆布をトッピングして混ぜ込む

 スープ:煮干し、鰹、うるめ、サバ

     白ネギ(ほんのり甘く美味しい)

     豚チャーシュー(溶ける)

     昆布水等で煮て溶けるように柔らかい

     焼き色無し

 

是非行ってみるべきお店かと思います

 

今回は3回目で、

前までは、暖かいラーメンを頂きました

 

ウチでも出来る方法

・がごめ昆布で麺を和えておく

・麺つゆに「がごめ昆布」を入れる

など、色々な家庭アレンジも教えて頂けました

近々、

購入した「がごめ昆布」で試してみます

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。