今回は、カレーライスを作りました

 

バーモントカレー(甘口)を主に、

ココイチのグランド・マザー・カレー風を

目指しました

 

サイトで見たところ、

結構、濃度が高そうだったので、

 

ドロドロにして、好評価だったけれど、

私はちょっと苦手なドロドロ小麦粉カレー

 

こちらのブログで拝見したら、

実物はもっとサラサラしていたので、

手直し

マッサマンペースト、鶏ガラ顆粒、水

ココイチの2辛くらいの辛さ

 

新じゃが芋と春にんじんが、

美味しかったそうでよかったです

 

以下、詳細

しょっぱなでミス

タマネギをぶんぶんチョッパーで回したら、

苦みが出た(この時の水分は絞って)
水にさらせばよかった

何とか飴色まで炒め

米油、おろし生姜、刻みにんにく、

鶏肉少々、にんじん、ケチャップと合流(適宜塩)

更に炒め

水入れて沸かしてアク取って

ルー、カレー粉、ローレル

ガラムマサラ

チリパウダーが入ってないもの

 

じゃがいも、にんじんは別茹で

柔らかいサラダチキンの角切り

塩、砂糖揉み、1時間、アイラップ

100~70℃で湯煎60分+1時間置き

を追加

 

その後、上記の手直しで完成

 

確かに、油と小麦粉がメイン

 

カレーは好みが大きく分かれるので、

どれも正解。

 

作り過ぎた手直し前のカレールーベースは、

カレーパンやカレーうどんに使って、

美味しく頂きます

 

手直し前のもの、

やっぱり、2日目の方が美味しかったです

(手直しいらない凄く美味しくなった)

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。