今回は、鶏ハムのトッピングに、

フライドエシャロットを使いました。

 

追記:

次回はこちらのレシピで作る

赤坂桃の木、小林シェフのレシピ

 

 

よだれ鶏、油淋鶏のタレを模索中です

たまねぎソースで十分美味しいと思いますが、

中華食材店でフライドエシャロットを見つけ、

色々使って美味しかったので、

トッピングしました。

これに辛味、パクチーとねぎソースをかけたら、

さぞ旨いと思います

 

本体を極限まで美味しくするのには、

ブライン・ソミュール液として、

濃いめの

①鶏ガラ塩コンソメ

②昆布と魚介などの和風塩出汁

しっかり下味をつけてから

ラップ巻きがいいと思います。

ポリ袋湯煎はどうも違う気がしてきました

 

エシャロット、風味が良く美味しいです

 

ラップ巻き70度60分の鶏ハム

完全に火を入れる温度

厚切りしても凄く柔らかい仕上がりでした

安全第一、ギリギリは攻めない

中心温度70度で3分以上を余裕でクリアさせる

 

血、脂、スジを切り取って、

フォークで刺してから砂糖塩マリネ

一旦これはレシピ完成として、

味付けの研究を続けたいと思います

 

今回のタレは

コクが足りない甘酢タイプです

 

もう少しでいい線まで行ける気がしています

前に進みます

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味