今回は、どら焼きを作りました。

・ホットケーキ失敗のリベンジ

・粉の様子が分かったので

・いただき物のいい善哉を美味しくいただく

 

始めてにしては上出来だと思います

膨らんで凄いボリューム感になりました

若干、生地が濃かったようです

 

いい食材ばかり使っているので、

味は勿論おいしくて、

あんこ好きの高齢者には特に大好評

作ってみてよかったです

 

上手く焼くには、こちらがお薦めです

YouTubeより、Emojoie えもじょわ様の動画

大変分かり易く勉強になりました。ありがとうございました。

 

食材

ホットケーキミックス・・160g

卵・・・・・・・・・・・2個

みりん・・・・・・・・・25ml

酒・・・・・・・・・・・25ml

砂糖・・・・・・・・・・10g

はちみつ・・・・・・・・10g

水・・・・・・・・・・・25ml(もう少し多い方が良い)

あんこ・・・・・・・・・30~40g/個

・混ぜ

卵、他粉以外を混ぜ、

粉を少しずつ入れて混ぜ

10分程冷蔵庫で休ませ

・焼く(蓋をして蒸し焼き)

焼きムラ

・あんこを挟む

大きさと焼き加減は経験と勘で覚えるしかなさそうです

 

関連投稿、ホットケーキの失敗

この時よりに比べると格段に上手く出来たと思います

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味